Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続・動画編集について

どうも!LSSです! 先日書いた記事、予想外のつまづき(動画について)で、とりあえずAviUtlに落ち着いたのですが、やはり取っ付きやすいか?っていうとそうでもなく^^; その後、いくらか調べてはみたんですが、どうもWindows10に標準でついている「フォト」…

スーパー稚拙 作曲論!

どうも!LSSです! 今回は、大脱線して『作曲』について、別に若い頃バンド組んでたとか音楽について研究していたとかいった事が全くない自分が語ってみます! ※ゴミ記事です!! どんな方を対象にして書いてるかなんて、自分も知りませんw …強いていうなら…

スマートウォッチ買っちゃった♪

どうも!LSSです! 今日は標題の通り、「スマートウォッチ買っちゃった♪」って内容ですw 実際、購入して届いたのは数日前、つけはじめたのは日曜日からなんですけどね。 じゃじゃん♪ このカクカクした数字がなかなかのインパクトですねぇ。 視認性を追求し…

Vibratorでカウントダウン終了時に振動でお知らせ!

どうも!LSSです! KotlinでAndroidアプリ開発を練習中です。 今回は、前々回と前回、作成した簡易カウントダウンタイマー&ストップウォッチ、カウントダウン終了時に振動でもお知らせする機能を作ってみます! 振動させる事自体は簡単ですが、AndroidManif…

Ringtoneでカウントダウンタイマー終了時に音でお知らせ!

どうも!LSSです! KotlinでAndroidアプリ開発を練習中です。 今回は、前回作成した簡易カウントダウンタイマー&ストップウォッチ、カウントダウンが終わってもリアクションが無いという最大の欠陥を解決します! 今回の肝! もうひとつの肝! コード全文 …

記念日から2日め。朝、見知らぬ番号から電話。

今回はある意味、記念日の続きとなります。 …続きなんか書くつもりは全くなかったのにな^^; 今回の記事、内容は無いようです。 土曜の朝、スマホから聞きなれない音がしました。 見てみると通話の着信。(あまり電話かかってくる事がないので着信音がどんな…

Calenderクラスを使用した簡易なカウントダウンタイマー&ストップウォッチ

どうも!LSSです! KotlinでのAndroidアプリ開発、今回は、腕時計によくついてる(?)カウントダウンタイマーとストップウォッチを、一画面で同時に表示しちゃうアプリを作ってみます。 今回の肝となる部分を先に書いておきます。 カレンダーのインスタンス…

ある意味、記念日

読者登録してくださっている皆様、いつもありがとうございます。 今回はネガティブな内容となりますので、そうしたものを見たくない方はそっと閉じてください。 本日、自分が活動を始めるきっかけとなった、ある出来事にケリがつきました。 (自分は何もして…

真面目に!お金があったら欲しいノートPCを紹介してみます!

どうも!LSSです! 以前、たまには、こんなAmazonの見方~ノートPCなんて記事で、ただ単純にアマゾンに掲載されているノートPCを「高い順」に紹介してみました。 >間違って購入してしまわないように、くれぐれもご注意を!(笑) なんて注意書きまで入…

Androidでアニメーションさせるのはとっても簡単!!なのにハマった話

どうも!LSSです! 今回は、xmlにアニメーションの動作を記載して、kotlinからそれを呼び出して特定のパーツをアニメさせる方法について書きます! 先日、予想外のつまづき(動画について)にて、 >ハマった、とは言っていますが、Androidアプリ開発において…

お気に入りの作家さん

どうも!LSSです! 最近、あまりAndroidネタに触れてない記事が続いてる気がしますが、今回も関係ない話ですw 自分はあまり、読書家ってほどの読書家ではないのですが、いくらかは小説や漫画を読みます。 星新一氏やコナンドイル氏といった有名どころで好き…

予想外のつまづき(動画について)

どうも!LSSです!! 「次のアプリ開発ブログネタ何にしようかなぁ」と考えてて、備忘録的には「アニメーションとかいいかな♪」とか思ってしまったのが運のつき。 予想外のところでハマってしまったので、実際にそのネタの記事を上げるのはちょっと先になり…

LSSのプログラミング歴

どうも!LSSです! ブログを書き始めてから一か月を過ぎ、なんとか毎日更新を継続しています。 ちょっと慣れてきたところで、最近は他の方のブログを見に行ったり、興味のあるジャンルや面白い記事を書かれている方のところで「読者になる」ボタンをポチった…

たまには、こんなAmazonの見方~ノートPC

どうも!LSSです! 「お金持ちになりたいなぁ…!」 …と夢を見る人はたくさんいるかと思います。自分もそうです! 今んとこ、まったくなりそうな見込みはないんですけどね。 普段、Amazonや価格.comを見る時も、並び順は「とりあえず『安い順』」でみてみるの…

まさか、TextViewにこんな機能が…!(shadowについて)

どうも!LSSです! 台風が去ってからか、突然に寒くなりました。 夕方、ちょっとだけ出かけてきたんですが、半袖シャツで出かけてしまい、完全に服の選択ミスったなぁ…と思った一日でした^^; さて、今日の記事はごくごく小ネタですが、何気なくネットで見か…

ヘッドマッサージャーが届きました!

どうも!LSSです! 先日の日記で「実際にポチっちゃいました!」と書いていたヘッドマッサージャーが、届きました! と、言うわけで、今回は開封記事です!! amazonの段ボール箱を開けたところ。 中身の箱を開けたところ。 中身を取り出して並べてみた。 充…

Spinnerをkotlinで試してみます!その2

どうも!LSSです! 昨日のSpinnerをkotlinで試してみます!その1では、Spinnerを画面上に置いて、Spinnerとして選択肢を開いたりできるところまでやりました。 今回「その2」では、イベントリスナーを設定して選択した結果を反映させるまで、をやりたいと思…

Spinnerをkotlinで試してみます!その1

どうも!LSSです! 今回はSpinnerを試してみたいと思います。 Webにも、ExcelやAccessといったOffice製品にも、同種の機能は違う名前でありますが、AndroidのはSpinnerっていうんですね。 なお、今回書くコードを先に貼っておくと、 package jp.littlestrang…

疲労回復グッズを探してみる!

どうも!LSSです! 普段リーマンやりながら帰宅後ブログを書く、という生活が始まってから今日で30日め! おかげさまで、一応は毎日更新を今のところ継続させてもらっています^^ 毎日更新というのは適度なプレッシャーでもあり、それまでダラダラしがちだ…

Androidアプリ開発初心者がkotlinでカラーピッカーを作ってみるよ! その14

どうも!LSSです! 今回は前回の続きで、履歴色を記録する部分を作っていきますよ! まず、仕様から! 新たに用意する、必要な変数 MainActivity.ktの編集を始めます! 次に、パーツとなるfunを先に作ります! さて!本日のメインイベント!!タイマー処理を…

Androidアプリ開発初心者がkotlinでカラーピッカーを作ってみるよ! その13

どうも!LSSです! カラーピッカー作成の続きやっていきます! 今回は「一定時間以上、変更しなかった色を自動的に記録してくれる機能」を作っていきますよ!※今回はその前編で、記録したデータを読み込む部分の作成になります。 ちょっと「その4」を振り返…

今更ですが…自分が買ったkotlin・Androidアプリ開発関係の書籍紹介!

どうも!LSSです! ここらでちょっと、自分がkotlinでアプリ開発を始めるにあたって、買った本を紹介してみたいと思います!(誰得!?w) 一番、最初に買った本 二冊目に買った本 三冊目に買った本 四冊目に買った本 一番、最初に買った本 最初の一冊目に…

CF-SX3セットアップから1日経過

どうも!LSSです! 昨日、有給休暇を、購入していたノートPC「CF-SX3」のセットアップに費やした話を書きました。 今日は普通に仕事だったんですが、通勤に使用しているカバンのスキマにかろうじてCF-SX3ちゃんが収まってくれたのが嬉しくて、あまり触る時間…

有給休暇!でも、なかなか大変だった一日

どうも!LSSです! 今日は特に予定のない有給休暇でした。 が、先日、中古で購入したPCのセットアップ、と、SSDの入れ替えに思いのほか苦戦する羽目になりました^^;。 なんとなく、記録として書き残しておきます。 買ったのはPanasonicの「CF-SX3」という機…

Androidアプリ開発初心者がkotlinでカラーピッカーを作ってみるよ! その12

どうも!LSSです! カラーピッカー作成の続き、やっていきますよ~ さて今回は、「アプリを終了させ、再度起動した時、シークバーや色を前回終了時と同じ状態にする」という機能を付加したいと思います。 単に現在設定中の色を保存・読み込みするだけなので…

SharedPreferencesでお手軽データ保存!

どうも!LSSです! 今回は、 SQLiteとかを使うよりもよっぽど簡単に、 アプリのデータを保存できて、 アプリ終了後も再度立ち上げると、覚えていてくれる、 そんなSharedPreferencesについて、自分なりにまとめてみたいと思います。 ぶっちゃけ、覚える必要…

タイマー処理=一定周期で処理を行う、てのをkotlinで極力カンタンに書いてみる(Handler利用)

どうも!LSSです! 今回は、タイマー処理について。 Timerという、そのものズバリな選択肢…は使わない! じゃあ、どうすんのさ?! あれ?Timer要らなくない?? 新規アプリ作成 kotlinコードを書いていきます!まずは変数とHandlerの宣言から! タイマー処…

自分の好きなもの ~Youtube編~

どうも!LSSです! 今日は作成中のアプリも一段落したところで、息抜きに個人的に好きなものをつらつらと書いていきたいと思います。 第一回はYoutube編、って事で! 単発で好きな動画 海外の動画で、ダイエットしすぎを警告?する動画 逆膝枕 【2ch】これは…

Androidアプリ開発初心者がkotlinでカラーピッカーを作ってみるよ! その11(色の保存・保存した色の読み込み機能、完成です!)

どうも!LSSです! カラーピッカー作成の続き行きますよ! …それにしても、大したものになるでもないアプリ開発に、もう「その11」まで行っちゃってるかぁ…。行き当たりばったりだとこんなもんかな^^; xmlのデザイン編集画面から始めます MainActivity.kt…

Androidアプリ開発初心者がkotlinでカラーピッカーを作ってみるよ! その10

どうも!LSSです! カラーピッカー作成の続き、今回はいよいよデータベースの利用を始めますよ!「色を保存」ボタンを作ります! まずは、activity_main.xmlから始めます! 保存するためのボタンを設置します! MainActivity.ktの編集に移ります ここで一度…