Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ「絵を描く」機能を使って、オリジナルゆるキャラを描いてみた!

どうも!LSSです!! はてなブログには「絵を描く」という機能があります。 だいぶ目立たないところにあるので、もしかしたら知らない人もいるかも?と思うので、呼び出し方を書いてみます。 まず、記事編集画面から むかーしに自分の作ったキャラクターを描…

ゆったりこっとりん♪Vol.01「バーとバルの違い」

どうも!LSSです!! AndroidStudio+Kotlinでアプリ開発の勉強中です! 今回から、不定期に「ゆったりこっとりん♪」と題して「ほとんど雑記、の中にゆるーくKotlinネタをはさんでいく」 感じの記事を混ぜていきたいと思います^^ 第一回めのタイトル「バーと…

今日は飲み会!

どうも!LSSです!! 出先からスマホで投稿です(前もありましたね、このパターンw )。 昨日の夜、日付変わってから書こうかと思ってたんですが、考えがまとまらなくてそのまま寝ちゃいました。 …今もまとまってないんですけどねw 考えてたのは「今より…

累計アクセス数10000突破記念!

どうも!LSSです!! ブログ日数、136日めでようやく10000アクセスを突破しました!^^ …累計ね、あくまでw 1年365日として(今年はうるう年なので366日ですが)、およそ1/3。 順当にいっても1年記念には3万アクセス、いくらか加速度ついたとして4…

自作小説:「魔女っ子マキちゃん」(ちょっとアレです)

どうも!LSSです! 今回もまた、20年近く前に書いた小説らしきものを晒します。 今回晒すのは「魔女っ子マキちゃん」 タイトル通り、魔法少女モノです。 まえがき 魔女っ子マキちゃんのうた 魔女っ子マキちゃん 第0話 魔女っ子マキちゃん 第1話 あとがき…

このブログのアクセス解析を気にしてみました。

どうも!LSSです! はてなブログの「アクセス解析」、ブロガーの皆さん見てらっしゃるかと思いますが、今のこのLSSのブログがどうなってるかを見て、またちょっと仕掛けを施したいと思います! 現在のアクセス元サイト Googleからのアクセス先を見てみます …

なんか神戸をめっちゃ歩いた日

どうも!LSSです! 今日は、夕方から活動開始して、腕時計の歩数計が11622歩になるぐらい歩いてきましたw ↑ハーバーランド某所エレベータ(18階地点)から撮影 歩いたルート 神戸の夜景をもとめて 久々のハーバーランド 歩いたルート だいたいこんな感じで…

Androidスマホアプリ開発環境「AndroidStudio」とは!

どうも!LSSです! AndroidStudio+Kotlinでアプリ開発の勉強中です! …と、自分はよく書いていますが、この「AndroidStudio」って、どういうモノ? 「売ってるの?」「お高いんでしょう?」って思ってる方もおられるかも、って思ったので、今回はAndroidア…

自作小説:「ステラ」全2話 一挙公開

どうも!LSSです! 今回はまた、むかーしに書いた小説を晒します! まえがき 第一話「捨てられた少女」 第二話「嘘」 あとがき まえがき 今回も、昔、とある草の根ネットに投稿したものになります。 そこの企画で「お題を決めて、書きたい人が小説を投稿する…

【実用性皆無!】学習のために無意味にClassを作ってみるテスト その7【誰得?】「バーチャルブロガーやっと記事を書く。の巻(後編)」

どうも!LSSです! AndroidStudio+Kotlinでスマホアプリ開発の勉強中です。 無意味にClassを作ってみる、バーチャルブログシリーズ「その7」です! さて、前回は「バーチャルブロガーがやっと記事を書きます!w」と言いながら結局書く前に終わってしまい…

【実用性皆無!】学習のために無意味にClassを作ってみるテスト その6【誰得?】「バーチャルブロガーやっと記事を書く。の巻(前編)」

どうも!LSSです! AndroidStudio+Kotlinでスマホアプリ開発の勉強中です。 無意味にClassを作ってみる、バーチャルブログシリーズ「その6」です! 前回は、「読者登録」機能を模したものを作り、バーチャルブロガーたちが全員、他の人の読者になりました…

リクエスト記事:詩 お題「夏」

どうも!LSSです!! 昨日はさすがに親子丼2人前 一気食い☆して、夕食も今日もなかなか食欲が戻りませんでした^^;;; で、その上記記事のコメントで、なお吉さん(id:life-memo123)から、 そこでLSSさん、 お題が「夏」文字数は10行だったらLSSさんならどんな…

【料理は】大雑把に、しかし工夫もくわえつつ親子丼を作った!【科学実験】

どうも!LSSです! 今日は久々に親子丼を作ってみました^^ かなーり前に作ってみた事はありました。 その後、一度また作ってみようと試みて、 親子丼作ろう→鶏肉買いにいくの面倒だな。玉ねぎぐらい家にあるだろう。玉子丼でいいや。→ありゃ!玉ねぎがない。…

【実用性皆無!】学習のために無意味にClassを作ってみるテスト その5【誰得?】「ブログ太郎、自分を見つめ直す。の巻」

どうも!LSSです! AndroidStudio+Kotlinでスマホアプリ開発の勉強中です。 無意味にClassを作ってみる、バーチャルブログシリーズ「その5」です! その1では、Classを作ってみたら案外簡単に出来た話、 その2では、Classからインスタンスを作る時に引数…

【実用性皆無!】学習のために無意味にClassを作ってみるテスト その4【誰得?】「ブログ太郎と愉快な仲間たち。の巻」

どうも!LSSです!! AndroidStudio+Kotlinでスマホアプリ開発の勉強中です。 途中2回の公募企画を挟んでの「その4」です。 その1では、Classを作ってみたら案外簡単に出来た話、 その2では、Classからインスタンスを作る時に引数を省略できる方法の話、…

Class作成シリーズ、バーチャルブロガー名のご応募、誠にありがとうございました!

どうも!LSSです!! 昨日、 にて、 「バーチャルブロガーの名前を募集」させていただきました! …いや、割と本気で「0件だったらどうしよう」と思っていましたがw SSL君 うろこ雲 ポケコ いただいたバーチャルブロガー名、どれを使うか と、いう事で…Kotli…

Class作成シリーズ、ここで募集をかけてみます。

どうも!LSSです! AndroidStudio+Kotlinでアプリ開発の勉強中です。 その1 その2 その3 と、Class作成シリーズ・別名、バーチャルブロガーブログ太郎シリーズを書いてきましたが、ここで(危険な賭けかも知れないですが)募集をかけてみたいと思います…

自作小説:「猫耳だにゃ!」第1話(全1話)

どうも!LSSです!! class作成シリーズが続いてる中で突然、さしはさみますw まえがき 「猫耳だにゃ!」第1話(全1話) あとがき まえがき 不定期に突然やってくる、「20年ぐらい前に書いた小説を晒す記事」 今回は、とある草の根ネットで行われた「猫…

【実用性皆無!】学習のために無意味にClassを作ってみるテスト その3【誰得?】「ブログ太郎、挨拶を覚える。の巻」

どうも!LSSです! AndroidStudio+Kotlinでスマホアプリ開発の勉強中です。 クラス作成に挑戦するこのシリーズ、その1では、「プロパティを2つ持つBloggerクラスの作成と、そのテスト」で、バーチャルブロガー『ブログ太郎』が誕生、その2では、「プロパテ…

なお吉さん用 Googleのプライバシーポリシーページへのリンクの書き方

どうも!LSSです! なお吉さんのコメントへの回答になります。 「<a href="https://policies.google.com/privacy" target="_blank">ポリシーと規約</a>」をご覧ください。 ↑をコピペしてみてください。 「 ポリシーと規約 」をご覧ください。 ↑こんな風になると思います^^ 説明と注意点 <a href="https://policies.google.com/privacy" target="_blank">ポリシーと規約</a> ↑説明用に色分けしました…

【実用性皆無!】学習のために無意味にClassを作ってみるテスト その2【誰得?】「ブログ太郎、名前とpvを失うwwwの巻」

どうも!LSSです! AndroidStudio+Kotlinでアプリ開発の勉強中です。 さて、前回は「Classを作ってみよう」として、単にプロパティを2つ持つ「Blogger」クラスを作成し、「Blogger型のオブジェクト」を作り、その中身を確認するという事をやりました。 プ…

【実用性皆無!】学習のために無意味にClassを作ってみるテスト その1【誰得?】「バーチャルブロガーブログ太郎誕生!の巻」

どうも!LSSです! AndroidStudio+Kotlinでアプリ開発の勉強中です。 さて、前回書いた通り、Classの学習のために実用性のないクラスを作ってみます! とりあえずは簡単に「Blogger」というクラスを作成します。 仮想的ににブロガーをイメージしていますw …

学習のために、実用性のないclassを作りたいんですが、題材は何にしよう?

どうも!LSSです! AndroidStudio+Kotlinでアプリ開発の勉強中です!! 以前にも書きましたが、まだclassについての認識がイマイチで、とりあえず自分で作ってみないとなーと考えてましたが、学習用に「実用性のないclassを作るとしたら題材は何にしよう?…

こんなに…

明日が待ち遠しいのっていつ以来だろう^^

自作小説:土木戦士ショベルマン第一話 ~ショベルマン誕生~

どうも!LSSです! 先日あげた、昔書いた小説っぽいもの に続き、もひとつ昔書いたものをあげてみます。 まえがき 土木戦士ショベルマン第一話 ~ショベルマン誕生~ あとがき まえがき LSSが高校生の頃、ポケコンという端末を入手して、BASICでゲームプログ…

はてなブログで手軽なインデックス記事の作り方を考えてみました

どうも!LSSです!! AndroidStudio+Kotlinでスマホアプリ開発の勉強中です。 今まで、このブログには色々と勉強中に試してた事をアトランダムに書いてきましたが、自分で学んで記事にした内容を「あれ、どうやるんだっけ?」ってなった時。 また、読みにき…

新春!人にオススメしたくなった記事2選!

どうも!LSSです!! 今日から仕事だったという方、多かったのではないでしょうか?という文自体も、あちこちのブログで見かけた方、多かったのでは(以下略) LSSも本日から仕事だったのですが、年が明けてから昨日までの休日の間に拝見させていただいたブ…

layout_weightを設定した時は、layout_widthは0dpに設定するべき、という事を再確認した話

どうも!LSSです!! AndroidStudio+KotlinでAndroidスマホアプリ開発の勉強中です。 今、タイマーアプリを作成しながら、コードを書くというよりはxmlレイアウトを試行錯誤している状態です^^;;; たどり着いた結論(こんな風にしたかったのです) LinearLa…

ドグマさんに描いてもらっちゃった^^

どうも!LSSです!! LSSが購読させていただいてるブログの一つに、 ↑ドグマさんのブログがあります。 こちらの企画で、ドグマさんのブログを読んでるブロガーさんやTwitterの人たちのイメージを、ドグマさんの想像で描くっていう事をされているんですが、 …

創作昔話「もものおんがえし」

どうも!LSSです!! まえがき 創作昔話「もものおんがえし」 あとがき まえがき 20年以上前、まだインターネットが普及する前から普及後にかけて、LSSもまだ若かった頃。 雑誌投稿からパソコン通信、インターネットの個人サイトと場所を移しながら、ゲー…