Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【CSS】3つのグラデーション【実験】

どうも!LSSです!! 朗報、と言うべきかどうなんだか?iOSのブラウザにあった、ある問題が解決していたようです。 3つのグラデーション コード 以前には iOS15.4で修正されたらしい 3つのグラデーション ↑「赤から黄色」に変化するグラデーションを3つ、…

【日記】風が強い日【短文】

どうも!LSSです!! 今日、ちょっとお出かけしてきましたが…夕方、とんでもなく風が強い! 台風の時でもここまで風強くないんじゃないか?ってほどの勢い。 …念のため、今、tenki.jpも見てみましたが、 うーん、あの風はなんだったんでしょうね?? ってな…

【日記】出社はじまりました!

どうも!LSSです!! 本日(4/28)が三回目の出社でした。(週3程度) まさかの家族がオミクロン陽性で出社開始がちょっと遅れたりもしましたが、なんとか始まったって感じですね^^ で、長い休み(3月頭から有給消化開始、4/5付退職なので実際一ケ月半ほど…

【CSS】斜め市松模様の解説

「どういう理屈であのコードが斜め市松模様になるのか」って話を書きます。 linear-gradient を用いた模様を作る際の%による指定についても書いていますので、gradient系の指定方法を これから覚えたい方にも参考になるかと^^

【CSS】linear-gradientで描く「斜め市松模様」

どうも!LSSです!! 以前の記事、【CSS】CSSオンリーでレンガ模様・改善版の中で、conic-gradientを用いる事でレンガ模様・格子柄・市松模様を描ける、という事を書いていました。 conic-gradient や radial-gradient は、繰り返しパターンの模様を描く上で…

「シン・ウルトラマン」が楽しみ^^

どうも!LSSです!! 今、楽しみにしている事のひとつに、5/13に劇場公開される「シン・ウルトラマン」があります! 予告映像も公開され、その中でも気になる場面が色々ありますね。 シン・ウルトラマン予告 初代シリーズに出てきた怪獣・宇宙人も! 「ウル…

【駄文】日曜の終わり…

どうも!LSSです!! 日曜の終わりですね。 初出社を火曜日に控えた自分、あまり曜日関係ない生活が続いていますがw 先日あげた記事の、 little-strange.hatenablog.com 「3枚限定」なのが弱かったネタですが、このやたら長いkeyframes定義、どうやらもう…

東映特撮チャンネルに懐かしい番組が

どうも!LSSです!! 今日、Youtubeを見ていると、東映特撮チャンネルが懐かしい番組を公開していました。(元々、懐かしいものをたくさん話数限定で公開されていますが) じゃあまん探偵団 魔隣組 印象に残るエピソード と言ってるわりに じゃあまん探偵団 …

【お題】好きな公園(9年前の写真)

今週のお題「好きな公園」 どうも!LSSです!! 今週の はてなブログのお題、「好きな公園」だそうで。 神戸在住のLSSですが、「好きな公園」を挙げると…はるか遠い地「横浜」の「臨港パーク」になります。 臨港パーク 近くにはこんなのも 五星戦隊ダイレン…

【CSSお絵描き】まるいの【ちょっとだけ動くよ】

どうも!LSSです!! あまり出番がないので ご存知ない方もおられるかも知れませんが、このブログにはマスコットキャラクター「まるいの」という謎の生物がいます。 little-strange.hatenablog.com 今回、無駄に労力を使って、CSSのbackgroundプロパティを使…

スマホアクセサリ

どうも!LSSです!! この間、スマホを買い替えました。 little-strange.hatenablog.com au Xperia XZ2 Premium SOV38 Chrome Black ソニー(SONY) Amazon ↑この機種ですね。 で、それに合わせて、2つほど購入したものがあります。 純正カバー ワイヤレス充…

初めてx3

どうも!LSSです!! だいぶ長く生きてきましたが(そのうち半世紀になりそう)、今まで「やった事がない」事がたくさんあります。 身近に感じるIT技術の進歩によるサービスも、あまり手を出さずにきましたが、ちょっと守備的すぎた?と感じるところもあり、…

【お題】もしも英語が使えたら

どうも!LSSです!! 今回はお題記事です。 「もしも英語が使えたら」 日本発の面白い娯楽も多々あって見切れないほどですが、海外作品にもまた面白いものがたくさんあります。 もちろん、吹き替えや字幕で日本でも楽しめるようにされているものもありますが…

【CSS】角丸袋文字

どうも!LSSです!! もう2年以上前ですが、 little-strange.hatenablog.com というコード生成ツールを公開していました。 色々調整できて面白いツールではありましたが、「ぼかし」をかけておかないとフォントの尖った部分がそのまま尖った袋になる、とい…

仕事開始の目途

どうも!LSSです!! 4/5に退職してから、やや日があきましたが…ようやく仕事を始められそうです^^ 明後日月曜に、リモート業務用の端末と契約書を受け取り、請書はまた後日。 契約書に印鑑を押して端末を持って帰ると業務を始められる…というところまできま…

【CSS】文中に付箋のような注釈【小ネタ】

どうも!LSSです!! 今回は、ふと思いついたCSS小ネタです。 ブログなどの文中でも、さらっと使いやすいんじゃないかな? サンプル コード CSSの説明 サンプル文に書いたように、上の行と重なりますが サンプル ただし重要適宜、改行を入れるなどしておかな…

【はてなブログ】メインブログの切り替え方

どうも!LSSです!! はてなブログ無料版では、1つのアカウントでブログを3つ開設する事ができます。 用途に応じてブログを分けている方、すでに読者登録してくださっている方がいるメインブログではできないようなテスト用ブログとして使っている方などお…

初めての抗原検査

どうも!LSSです!! 今日、初めてコロナの「抗原検査」をやってみました。 新型コロナウイルス 抗原検査キット 抗原検査ペン型デバイス 唾液検査 自宅で検査 オミクロン株 唾液 変異株対応 8分で判定 精度99.3% PCR検査 研究用 (1) RABLISS Amazon ↑このキ…

【短文】最近のスマホゲーって…

どうも!LSSです!! なんとなく、ポイ活アプリを入れてみました。 そして、アプリが勧めるゲームも入れてみたりしたのですが、「ゲームをある程度進めると、ポイ活アプリで認識されてポイントが貰える」のとは別に、「ゲーム自体ある程度進めた時点でそっち…

【CSS】自動フォトギャラリー【3枚限定】

どうも!LSSです!! 【つまづき】CSS、animationとradial-gradientの組み合わせ【実験段階】では、うっかりbackground-positionの%指定のクセを忘れて難儀してしまいました^^; が、それはそれで面白い動きだったので、その失敗バージョンを元に何か作れない…

【つまづき】CSS、animationとradial-gradientの組み合わせ【実験段階】

どうも!LSSです!! CSSをいじっているうちに、「なんだかよく分からないもの」ができてしまいました。 …なんだか、やろうと思っていた事が期待通りの動きにならず、「なんだこりゃ??」となっていたところで方向性を変えて、「なにか」らしいものに仕上げ…

【日記】今日の桜と いちソ

どうも!LSSです!! この春はずっと、桜をチェックしていましたが、それもそろそろ終わりかな…。 今日の桜 本日のいちソ また別の桜 今日の桜 生田川の橋から、すぐそばにせり出してきている桜を(ほぼ)定点観測していた写真シリーズ、今日はこんな感じ。 …

【日記】ちょっと活動的だった日

どうも!LSSです!! 今日は午前中に、オファーをいただいている会社との打ち合わせに行ってきました。これまでも2度ほど、打ち合わせにいっていましたがいずれも昼。今回は珍しく朝なので『絶対、遅刻しちゃダメなやつ』ですねw←当たり前(長期の休みで自…

【ゲーム案】昨日の推理ゲーム、修正できました

どうも!LSSです!! 昨日のゲーム案、 little-strange.hatenablog.com ですが、記事投稿した後で「推理不能パターン」が有り得るのかどうかを判断する方法に気づきました! 「推理不能」となるのは、「A~Eに入る1~5の並びが異なるのに、ヒントとなる3…

【ゲーム案】これは推理ゲームとして成立する?のテスト【実験段階】

どうも!LSSです!! 1~5の数字を使ったパズルを、ふと思いつきました。 が、果たしてこれがパズルとして成立するのか?(つまり、ヒントから必ず答えが導き出せるのか)が判別できず、とりあえず実験的にJavaScriptでプロトタイプ版を作ってみました。 …

【ゲーム】スライドパズル

元の一枚の画像を、縦3つ横3つの9分割したコマが8個あります。 ※元画像の一番右下に当たる部分が欠品となっています。 そしてコマの無い「空きマス」には、元画像がモノクロで薄暗く見えています。 「空きマスと縦か横に並ぶコマ」をクリックする事で、…

いよいよ明日かぁ…【短文】

どうも!LSSです!! 半分忘れかけていましたが…残有給消化もあと1日。 明日付けで20年勤めた職場も退職となります。 といっても別に行く必要もないし、後は保険証を返却するだけ(郵送でもOK)なんですけどねw ただ、今オファーをいただいている会社が「…

【日記】桜とスマホとkindle

どうも!LSSです!! いよいよ、神戸では桜が満開になりました^^ 桜満開! スマホのSIM差し替え あと、kindleで漫画をポチりました 桜満開! また、生田川の桜です^^もうこれ以上ないというほどに咲き誇っていますね! article h2{ border-radius:10px; padd…

【CSS】謎の背景模様『山』【小ネタ】

どうも!LSSです!! なんとなくCSSをいじっていると、謎の背景模様?ができました。 謎の背景模様『山』 コード styleオプションに書く場合 あとがき 謎の背景模様『山』 .yama{ background: repeating-conic-gradient(from 45deg,#ffffff 0deg 60deg,#ddff…

【つまづき】スマホの移行、完了していませんでしたw

どうも!LSSです!! 【日記】新スマホきました! - Little Strange Software で、何も問題なく移行できたかのように書いていましたが…根本的な問題が残っていました。 この記事は、「それまで使っていたY!mobileのSIMを、買ってきたSIMフリースマホに移行し…