Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

スマートウォッチ買っちゃった♪

 どうも!LSSです!

 

 今日は標題の通り、「スマートウォッチ買っちゃった♪」って内容ですw

 実際、購入して届いたのは数日前、つけはじめたのは日曜日からなんですけどね。

 

 

 じゃじゃん♪

f:id:little_strange:20191028234507j:plain

 

 

 このカクカクした数字がなかなかのインパクトですねぇ。

 視認性を追求した結果…なんでしょうか?

 

 

 

 

購入したのはAmazonで!

 ↓こちらですな。 

 

 まるで初めて買ったかのようにとかつけてますが、実はかれこれ購入したのは5台めぐらいになりますwww

 

 でも自分用に買って装着したのはもう数年ぶりぐらい!

 

 

LSSのスマートウォッチ歴

  歴、とか言いながら、時期は「数年前」とあやふやな表現しかできませんが(覚えてなくて)、初めて買ったのはファーウェイのだいぶスリムな端末でした。

 

 ↓多分、この系列の初代のやつですね。(HONORとはついていなかったように思いますが) 

  もう5世代め出てるんですねぇ。

 

 

 で、その使ってた初代ですが、今のこのバンドにはついていない変わった特徴があって…

「バンドと時計部分が取り外せて、時計部分がBluetooth片耳イヤホンマイクとして使える!

という、かなりそそられる仕様でした!

 歩数計・睡眠計測機能はついてましたが、血圧とかはまだ無かったように思います。

 初代の残念だった点は、視認性の悪さ!

 外&昼間&晴天、太陽の光の下ではほぼ時間が見えませんでした^^;

 イヤホンマイクとして使える機能がイカしすぎてただけに、そこが凄く残念。

 現行機種でそんな変わり種はあるのかなぁ?

 

 

2台めは、同じ機種w 

 そのファーウェイの初代バンドがぶっ壊れた時、全く同じものを購入しました。

 視認性悪いといいながらも、やっぱ当時としても特異だったイヤホンマイク機能にそれだけ魅せられていたんですな。

で、2台めも壊れてしまってからは、しばーーーらくスマートウォッチから離れる事になります。

 

 

3台めはここ半年以内!

 その後、AndroidWearとか興味深いものが色々出てきましたが、興味はありつつも手を出してきませんでした。

 

が、あまりデジモノを知らない友人が
「ストレスからくる睡眠不足・低血圧に悩んでる」
という話を聞き、だったらスマートウォッチがうってつけじゃね?と3000円程度のやつを買ってプレゼントしたら、とっても喜ばれました^^

  買う前にも色々調べてみたんですが、最近のやつは歩数・睡眠だけじゃなく血圧とかまで計測してくれると知ってびっくり。

 

 価格の安さ・あくまで手首(それも甲側)に装着して皮膚に接触するだけのセンサーから、どうやって割り出すんだろう?と考えると、なんだか不思議な気持ちになりましたw

  なんにせよ、贈り物が役にたって喜んでもらえると嬉しいですね^^

 

 

…で!4台めの話

 その友人があまりに喜んでくれるものだから、逆にうらやましくなりましてwww

 

 自分用に、とまた違うスマートウォッチをamazonでポチってみました。

 そして、届いたのですが…開封前に、
「そういえば甥っこに進学祝いまだあげてなかったな」  
と思い出し…そのスマートウォッチで間に合わせてしまいました^^;

 

 

そして今回が5台めとなります。購入に至ったポイント。

 そんな感じで、自分では数年スマートウォッチをつけていなかったんですが、今回の購入に至ったポイントは次のような感じです!

 

 

電池持ちが長い

 以前はスマートウォッチっていうと
「電池の持ちが短く、毎日、または2日に1回ぐらい充電しないといけない」
ぐらいに言われてましたが(電池持ちのいい端末は表示がしょぼかったり)、今時は電池持ちがいいものが出てきているようです。

 今回購入した端末も、「最大12日」と表記されています。

「最大」って事はそこまでは持たないんだと思いますが、3日持てば使えるかな、一週間持てば御の字!って感覚でいます。(つけはじめたばかりなので実際のところはまだw)

 

防水性が高い

 自分は基本「腕時計つけたまま風呂に入る人」ですw

 なので通常は2~3000円程度のデジタル時計、「10気圧防水」とか書いてるやつをつけてました。
…その昔、友人がちょっと変わった腕時計をプレゼントしてくれた時、うっかりいつもの調子でつけたまま入浴し、速攻で壊してしまったという苦い思い出もあったり^^;

 

 今回購入したものは「IP68」防水で、
つけたまま水泳してもOK!…だけど入浴は勘弁な!
という事になっています。

 取説によると「水蒸気は分子経が小さいから」という説明がなされています。

 さて、これは「入浴したら速攻壊れる」のか「もしかしたら壊れるかも知れないからやめとけ」なのか…。

 一応、買ったばかりなので、入浴時は外すようにしますが、きっとそのうち
うっかりやっちゃうと思うので、その時に答えが出ると思いますwww

 

昔に比べ、進化したスマートウォッチを試してみたい

 これも大きいですね。

 以前に使ってたもので睡眠計測は興味深く、頼もしい機能でしたが、それに加えて付加された機能が実際どう感じるのか。

 感じ方は人それぞれなので「自分にとってどうか」は実際に試してみないと分かりません^^

 

 

ちょっと不満な点

  今のところ、おおむね気に入っていますが、少し不満に思うところもあります。

 

秒が出ない

 そういえば、昔のものもそうでしたが、
月・日・曜日・時・分 
は表示されますが何故かが表示されない仕様。
 時刻がスマホと連携しているせいかなぁ?と思いますが、もともと使ってた腕時計が常に秒まで出るものだったので、どうしても物足りなさを感じます。

 

今、何月?

 時計の見た目が3種類用意されていて(これもスマートウォッチの利点ですね^^)、アナログ時計のような見た目も含まれています。

なんですが、全てのウォッチフェイスで表示されるのは

日・曜日・時・分 

で、が表示されるのは、そのうち1種類だけとなります。
(この記事の一番最初に写真はっつけたタイプです)

 

「いやいや、今が何月かなんて時計みなくても分かるやろ!」

という事なんでしょうけど、ちゃんと〇月〇日、なんなら〇年も、
無いとちょっと不安に感じてしまう自分がいます^^;。慣れ…かなぁ?

 

 

いつかはAndroidWear…!!

 今回のもそうですが、腕時計は高くても数千円レベルのものまでしか買わない自分。

 

 Androidアプリ開発の道を歩み始めた自分としては、やはり
自分で作った機能を有した腕時計!
って凄くロマンを感じたりします!

が、スマートウォッチが2~3000円からあるのに対して、AndroidWearが載ってるものとなると、
安くてもだいたい2万円~ 

なんですよねぇ^^;;;

 

一応、価格.comのリンクはってみます。

https://kakaku.com/keitai/wearable-device/itemlist.aspx?pdf_Spec102=2&pdf_so=p1

 

 

 さぁ~て。自分の望むような条件
(AndroidWear・防水は入浴可能レベル・電池持ち良し)
を満たすスマートウォッチの価格がこなれてくるのが先か、
自分の懐に余裕ができるのが早いか…w