Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

ゲームアプリの背景画像で再びつまづく

 どうも!LSSです!!

 

 三連休を利用してゲームアプリを作る!の話。

「とりあえず遊べるところまで」が目標でしたが、ほぼ1日めで出来てしまったので、3日めはのんびりしても良かったのですが…新たな「つまづき」が発生してしまいました^^;

 

 

 

 

もう一台のスマホ実機で試してみた

 アプリテスト用に使用していたスマホと別の、もう1台持ってるほうのスマホで、作成中のゲームを試してみたところから始まります。

 つい先日、つまづきの記録「random.nextIntの引数に0はダメ!」「Jpegで実機が重くなる!?」という記事で、
Jpeg画像を背景に指定すると実機で極端に重くなる。PNGにしたら平気だった。」
って話を書きましたが、PNGなのにJpegだった時並みの遅さ!

  スペック低めの端末ではありますが、そう古い機種でもないですし、これでこの重さはリリースできないな…。

 

 

すぐ解決!しかし…。

ええと…で、とりあえず背景画像を外すと、なんの問題もなくすんなり動作するようになりましたw 

…けどね?

 背景がないってのはやっぱり寂しい…。
 けど、背景画像をどうするかもまだ決めていないんだから、むしろ選定の手間が省けていいのか??
 そう思って画面を見てみると、単色の画面も悪くないように見えてくる不思議!www

f:id:little_strange:20191105002214p:plain

↑こんなんですけど。

 

 

実際、背景ナシでもいいとしても、原因は突きとめたい!

  今後、困りますもんね^^;。

 しかし、残念ながら、今のところ解決策は見つかっていません。

 とりあえず試してみた事を列挙します。

 

LinearLayoutのbackgroudにPNG画像を指定していた

 これが元の状態です。

LinearLayout内にImageViewを配置し、そのソースをPNG画像にしてみた

 画像の上下が切れてしまいましたが、気にせず走らせても重いままでした^^;

LinearLayout内にSurfaceViewを配置し、そのbackgroundにPNG画像を指定してみた

 多分、SurfaceViewってそういう使い方するもんじゃないだろうとは思いましたが…これもやっぱ重いまま…。

 

 

未解決のままですが

 今後、実機テストはスペック低いほうの端末でやったほうが良さそうだな、と思いました。

 もっと軽い画像で試してみるとか、BMP画像にしてみるとか、案は残ってはいますが…。

 検索している過程で「Androidは画像に対してシビア」って文章を見かけましたが、
「うん、そうなのかもな」って感じです。

 

  実際にリアルタイム性を重視したようなゲームを作ろうとしてみないと、気づかない問題ですね…。とりあえず「始めてみてよかった」とは思いますw

 

てなところで、未解決のまま、今回はここまで!

 次回もまたよろしくです^^