Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

まいくらにっき(雑記)

 どうも!LSSです!

 

 先日、少し書きましたが、

little-strange.hatenablog.com

ブログ始めてから、プレイする日は激減したものの、マイクラやってます。

 

↑は、新MOB「キツネ」を捕獲した時のものでしたが、同サーバで遊んでる人がキツネをもう一匹捕獲してきてくれたので、スイートベリーで繁殖させてみたりしました。

 これで苦労して捕獲→連行しなくてもいくらでも増やせる…w

 

 

 さて、マイクラ内では例年、この時期になると作ってるものがあります。

 

f:id:little_strange:20191120015324g:plain

 

↑去年のやつ。PCの画面をスマホで撮影、手ブレしてるわ、横になってるわでかなり見づらいですが…(Realmsのワールドをリセットしたので今のワールドにはまだないです。)

 

 こんなのを今年も作ります!!

 レッドストーンランプで飾りが光る巨大クリスマスツリー!

 

…とりあえず準備として、簡易なクロック回路作成と、原木(黒樫の丸太)と葉集めだけしました!

 

 軽く、簡易クロック回路だけ説明すると、2×4の平面上に

 

i粉
固粉
▲▼
粉粉

 

粉=レッドストーンパウダー、
固=不透過ブロック(丸石など)、
i=不透過ブロックの側面に刺したレッドストーントーチ、
▲=不透過ブロックに向かって置いたコンパレータ、
▼=▲と反対の向きに置いたコンパレータ

 

のように並べるだけ。(これで伝わるのか、はなはだ疑問ですが^^;;;;;;;;)

 

 ご家族で、または友達とプレイされてる方、仲良しさんと一緒に作ると楽しいですよ~^^