Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

スパイシーたまごやき

 どうも!LSSです!

 

 今日も雑記ネタです。

 

 今回は「きっといつか書く事になるだろう」と思っていた、LSSのオリジナルレシピ
「スパイシーたまごやき」について書きます!

 

 

 

 

なぜ今、この記事を書くのか

 この話は、今まであちこちのネットコミュニティ(ネトゲ、チャット、スマホゲー)で語ってきたネタなので、 もし万一、かつて聞いた事がある、という方がおられましたら、LSSに遭遇していたのかも知れません。

 はてなブログでもいずれは書くだろうと思っていましたが、どうも最近、いくつかのブログで「料理」ネタを見かけるようになったので、触発されたor便乗しちゃった感じかもです!

 

 

 

料理としてのカテゴリ

 ずばりアンチヘルシー料理と言えます!www

 健康にいいわけがない^^;という自虐的な?思いと、食べてみようと思った方への警告の意味を込めて、堂々と「アンチヘルシー料理」カテゴリを名乗ります!

 

 

 

材料はごくシンプル!

  • 塩コショー

 基本となる材料はこれだけです。

 あとはお好みで、しょうゆ・ケチャップ・マヨネーズなどをかけてもイケます^^

 卵1つだとちょっと寂しいので、一人で食べるとしても2つ使うぐらいかな。

 

 

 

作りかたもシンプル!

 まず、適当なお椀かボウルに卵を割り入れます。
 自分はわざわざボウルを出すよりも味噌汁椀で十分だと思います。

 

 次に、そこに塩コショーをアホほど入れます!(←ここが重要ポイント!)

「下味をつけるのに塩コショーを…」というパターンからは考えられないほど入れます!

といっても、初めて作る時はどのぐらいの量がいいか分からないと思うので、普段の塩コショー使用量の1.5倍~2倍ぐらいの量から試してみるのがいいかも知れません。

 

 そして、よくかき混ぜてから、油をひいたフライパンで普通に焼きます。

 焼きながら上手に巻けたらできあがり!!

 

 

食べ方

 単品で食べるには辛すぎますが、オススメは「酒のアテにする!」ですw

 ごはんのおかずにもいいですね。
 普通の玉子焼きよりもごはんの進みが良くなると思われます!

 味付けが塩コショーのみなので寂しい、と思った場合には、しょうゆやケチャップ、マヨネーズでバリエーションを楽しむのもいいですよ^^

 また、焼く際にひく油を、ごま油にしてみるのもいいと思います。

 

 

 

 

スペシャルサンクス!

 最初に書いた通り、この話はあちこちでしていたのですが、スマホゲーのチーム掲示板に書いたところ、ゴッチンさんというチームメンバーの方が試してくれた上に、
「ニンニクをきざんで入れるとうまい」と、なんとレシピの改良案を考えてくれました!!

  LSSも早速試そうと冷蔵庫へ。

…ニンニクはありませんでしたが、チューブにんにくがあったので、それを使ってみました!

 なんというか…複雑な妙味がでて、シンプルすぎたスパイシーたまごやきが、違う次元にランクアップしたような…要するにうまかった!!です!!

 

 改良案を考えてもらえた事にも、味にも、感動を覚えました!

 

 

 

まともな料理情報を期待した方がもし居られたらごめんなさい

…料理といっていいのかどうかも怪しいのですが、自分では結構気に入っていますw

 もし試してみて、気に入ってくれた方がおられたとしても、多分、毎日たべたりはしないほうがいいと思いますよwww