Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

…という記事を書きたかったのですw

 どうも!LSSです!

 

 

little-strange.hatenablog.com

 

 ブログ開始からだいぶ日数は経過してしまいましたが、↑のような記事を書くべく開設したブログだったのです。

 無事、ページの右上(PCで見た場合)にも置けました^^

 

 

 

 

ここから、上記記事には書かなかった内容を書いていきます

 今回は制作の裏側みたいな記事になります。

 

 アプリ制作については、これまで学んで、ここに記してきた事を活かしています。 

 まず音楽についてですが、BGMを3曲、これは 

little-strange.hatenablog.com

で紹介したソフトで曲を作成しました!

 プレイ中のBGMを作った後、ほかの2つについては、購読させていただいている他の方のブログ記事、
https://happinessdeepen.hatenablog.com/entry/2019/11/09/070000
の内容に影響を受けていますw

 

 曲をアプリで再生する方法については、

little-strange.hatenablog.com

↑に書いた通りのやり方です。

 

 音といえば、効果音は正解の時とハズレの時の2種類用意していますが、どちらも little-strange.hatenablog.com

を使用して作成しました!

 

 効果音のアプリ内での再生は、 

little-strange.hatenablog.com

で書いた方法を用いています。

 

 

 

タイトル画面

 タイトル画面で、ゲームロゴが徐々に画面手前にせり出す演出は、 

little-strange.hatenablog.com

で書いた通りの事をしています。実にお手軽に楽しい効果がつけられます^^

 

 あと、画面下部「タップして次へ」の文字は、 

little-strange.hatenablog.com

に書いたshadowをつけて装飾しています。

 

 また、背景画像は 

little-strange.hatenablog.com

ペイント3Dで作成しました。

 

 タップすると次の説明画面に移動しますが、それは

little-strange.hatenablog.com

に書いたIntentによる画面遷移で実現しています。

 

 

遊び方説明画面

f:id:little_strange:20191204235929p:plain

 これですね。

 複数行の文章を表示するにあたって、実は最後にこの画面を作る時になってやっとやり方を理解しましたw
 その内容を記事にしたのが 

little-strange.hatenablog.com

↑こちらになります。

…実はこのアプリ、スマホの言語が英語の場合、この説明文やプレイ画面の文言も英語で表示されるバイリンガル仕様になってます。
↑の方法を知らないまま、バイリンガルにしようとしたら大変な事になっていたかもw

 

 

 

プレイ画面

f:id:little_strange:20191204203955p:plain

 

 ボタンを円形のオリジナルボタンにしているのは、 

little-strange.hatenablog.com

に書いたSHAPEによる装飾です。(かなり初期の記事、懐かしいw)
 記事はKotlinから設定する方法で、今回のアプリはxmlで作っただけのものですが。

 

 出題部分にはまたアニメーション効果を何通りか付与しています。

 

 時間制限や残り時間の表示は 

little-strange.hatenablog.com


little-strange.hatenablog.com

に書いたような方法を使用しています。

 

 

 

そんな感じで

 まだまだ覚える事は多くありますが、今日までにやってきた事を組み合わせて一本のゲームアプリとしての体裁をとり、発表する事が出来ました。

 皆さんのブロガーとして頑張ってる姿や、リアルで頑張っておられる様子を書かれた記事、コメントやスターやブクマに多大な励みをいただいた事、本当にありがとうございます!

 

…一本ゲームアプリ作って満足しちゃってそこで終わった前科があるので、ここで気を引き締めて次に進まないと!と思ってます。

 

 

 今後とも、よろしくお願いいたします!!