Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

ブログ記事のネタ探し

 どうも!LSSです!

 

 はてなブロガーの皆様、元気してますか?

 自分は(はなはだ勝手にですが)はてなブログでブログを書いてる方はみんな仲間だと思っています。

 

で、色々な方のブログを見てるとちょくちょく「書くネタがない」というのを見かけるので、そんな場合の対処法?について自分が思うところを、今日は書いてみようと思います。

 

 

f:id:little_strange:20191210013341p:plain

お題

 はてなブログが提案してくるやつですね。

 今もこの記事を書いてる画面に、

 

f:id:little_strange:20191210005049p:plain

こんな風に出て来てるやつです。 

 ブロガーのネタ切れにまで配慮してくれる、はてなブログの優しさですね^^

 

 

Googleトレンド

https://trends.google.co.jp/trends/trendingsearches/realtime?geo=JP&category=all

 Googleさんがやってるサービスで、今、よく検索されてる言葉が公開されています。

 

 その性質上、時事・ニュースっぽいネタばかりになっていますが、自分の得意分野の話題がその中にあれば、記事タイトルにもそのワードを入れて熱い思いを込めた記事を書けば、一時的な検索流入が期待できるのかも?

 

 

とか書いては見ましたが、

かといって皆が同じような記事になっちゃうと、それはそれで寂しいものがあるようなw

 いや、例えテーマが同じでも、切り口は人それぞれで、読者としてはその違いを楽しむというのもありますね^^

 

 

自分(LSS)はどうなんだ?

 今のところ、まだ書き溜めができるほどブログ慣れはしていませんが…、ネタとしていくつかのアイディアストックはあります。
(アイディアだけなので書き始めるとどんな流れになるか自分でも分からないレベルのw)

 例えば…

  • サンタクロースは存在する(いる、とは言わない)
  • HTML超入門、のさわり(HTMLを知らない人がHTML編集画面で知ってたらちょっと書きやすいかも知れない程度の)
  • MicroSDカードにLinuxLinux版AndroidStudioを入れてみる実験
  • 古めだけどお気に入りの映画の話

みたいな感じ。

 

 読んでみたいネタはありますか?w