Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

暗黙的Intent

 どうも!LSSです!!

 

 以前の記事で、

little-strange.hatenablog.com

で少し触れた「Intent」ですが、このIntent、大きく分けて2つの種類があります。

 

 

明示的Intentと暗黙的Intent

↑読んだ本にも、ネット上の解説サイトにもだいたいこういう表現で分けられています。

 Intentはアプリ上で別の画面を呼び出す時に使用するものですが、

 

明示的Intent→同じアプリ内等で(違うアプリの場合ももしかしたらあるかもですが)、呼び出す画面をハッキリ指定して呼び出すもの。
※今まで自分がやってきたIntentはこれに該当します。
 上記記事や、ぷらすまにあのタイトル画面→説明画面→ゲーム画面の移動もこのパターン。

 

 暗黙的Intent→アプリ内で「公式サイトを開く」といったボタンとかを押した時に、そのアプリとは別にブラウザが立ち上がって公式サイトが表示される、といったものが暗黙的Intentと呼ばれているようです。

 その場合だと、公式サイトのURLだけが指定され、それを
スマホに複数のブラウザがあったら、どのブラウザで開くかユーザーに問われる」
ように「移動先の画面が特定されていない」=暗黙的Intentっていうみたいですね。

 

 

 

暗黙的Intentを「送る」ほうは簡単そうだけど…

「そういえば、受け取るほう、例えばブラウザを選択する場面で、その候補の中に自作アプリを参加させて、選択された場合にアクションを起こすにはどうするんだろ?」
って、今まで考えなかった事をふと考えてしまいました。

 

 考えたきっかけは、

↑ブログ友達 ゴミ子さんのブログ。
 こちらの記事中にある、chromeの「共有」機能なんですが、気になって調べてみると、

 

↑こういうサイトに行きあたりました。
(こっちは多分海外のQ&A掲示板の機械翻訳と思われます。アプリ開発関係で調べものしてるとよくこういうのに行き当たるw)

 

 あと、更には、

↑こういうサイトも見つけました。ポケモンGoやってませんが、もしかしたら何かに使えるのかも?

 

 

夢が広がりんぐ!

 まだまだやれてない事もたくさんあるのに、やりたい事が増えていく…!

 今一度、「行動力」を上げていかないとなー。