Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

Androidスマホ上でアプリ開発!?

 どうも!LSSです!!

 

 今回はAndroidアプリ開発関連でありながらも、寄り道記事ですw

 

 

 GooglePlay上に、いくつかの「スマホ単体でアプリ開発ができるアプリ」があります。

 いくつかありますが、どうやら、 

↑こちらが古くからあって、DL数も多い(100万超!?)ようです!

 

 アプリ作り始めるまでの手順は、

AIDE 入門 - Google 検索

とかで検索してみたほうが無難そう。

 自分の場合は最初何も調べずに始めてみたところ、チュートリアルもセットになっててそっちを開いてしまいましたw
 その後、ちゃんと開発の画面のほうに進めましたが。

 

 

 んで、何日か前からたまに触ってて、

 

f:id:little_strange:20191220032241p:plain

↑こういう画面を作るところまでいきました!

xmlしか触ってないですねw)

 

 

 触ってみた感想ですが、

  • ソフトウェアキーボードがコードを書きやすいように用意されてます^^
  • コンパイル速度も意外とあまり待たされないで実行できます!
  • ↑のように背景をdrawableから引っ張ってきた際、プレビューでは確認できない??
  • ALL英語(AndroidStudioもそうですがw)
  • 非常に残念な事に、言語はJava。Kotlinには未対応。
  • 補完も一応してくれますが、AndroidStudioほどではない…?

 

スマホ単体でアプリ開発できる!というのはとても大きいメリットですが(エミュレータがそもそもいらないし、PCとスマホをケーブルで繋ぐ手間もいらない!^^)、Kotlin道を選んだ自分にはイマイチかな~という感じでした^^;

 

 ガッツリやりこむとしたら

Javaを勉強し直すかw

 

 xmlの表示テストが気軽に出来そう、ってだけでもありがたいですね^^

 

 今の自分はKotlin優先ですが、たまに触ってみようかな。