Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

続・初詣!湊川神社篇

 どうも!LSSです!!

 

 去年まで面倒くさがって初詣いってなかったクセに、行きだすと勢いづいて3社め行ってきてしまいましたw

 

 

湊川神社

 歴史上の人、楠木正成を祀った神社です。

 詳しい由来はhttp://www.minatogawajinja.or.jp/history/を参照でw

 歴史の勉強の復習になるかもです。

 

 ちょっとそっち方面に用事があり、用事を終えた後に立ち寄ったのですが、こちらもだいぶ大きい神社になります。

 

f:id:little_strange:20200102223144j:plain

 遠めに撮った写真がこちら!

…つくづく写真撮るの下手だな、自分www

 

 前の2つと比べると、参道の周りが屋台でがっちり囲まれてて、もっとも屋台がやる気だしてそうに思われました。

 

 

手水舎

f:id:little_strange:20200102223406j:plain

 あと、ここで初めて手水舎の存在に気が付きましたw

(もしかすると昨日行ったとこにもあったのかもですが、全く気付かず)

 しっかり手と口を清めておきました!

 

 

ライトアップされた神社は綺麗ですね^^

f:id:little_strange:20200102223657j:plain

…ライトアップ、っていうのはちょっと違うか^^;

 かなり強めの照明で、陽が落ちて暗い中でまばゆいオーラが出てるような感じが出ています。

 

 

社殿。何かが足りない…

f:id:little_strange:20200102223927j:plain

 昨日のとこと何かが違う??って気がしていましたが、今、写真を貼り付けて初めて気づきました。

 ガランガランする鈴がない!

 祀ってるのが人だから、とかあるのかなぁ?教えて詳しい人!

 

 妹の安産、LSSの金運、はてなブログで知り合った方々のうち何人かのご健康などを祈ってきました。

 

 

初詣を3つハシゴしてから、思った事

 3つハシゴしてたら、詣なのは最初の1つだけなんじゃね?www

 あと、ここにも多数出ていた屋台に「例のやつ」があるのかを確認しとくんだった!!と後から思いました^^;;;;

 

 あと、通勤定期で行ける圏内に「西宮神社」っていう大きい神社がありますが…今年はもういいか^^;