Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

学習のために、実用性のないclassを作りたいんですが、題材は何にしよう?

 どうも!LSSです!

 

 AndroidStudio+Kotlinでアプリ開発の勉強中です!!

 

 以前にも書きましたが、まだclassについての認識がイマイチで、とりあえず自分で作ってみないとなーと考えてましたが、学習用に「実用性のないclassを作るとしたら題材は何にしよう??」って考えはじめました。

 

 よく例としてあげられるのはhumanクラス。

 名前・性別・年齢なんかをプロパティとして持つ例。

 

 あと、Kotlinの本で買ったものに載ってたのはbirdクラス。

 名前・鳴き声をプロパティとして持ち、singメソッドで
「カラスはカーカーと鳴きます」
みたいな文字列を出力する例。

 

で、自分で試みてブログ記事にするんだったら、

  • それとは違うパターンで
  • ネタになるような
  • あと、展開を広げられるような

そんな題材を選びたいなぁ、と思ってますw