Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

節分ですね

 どうも!LSSです!!

 

  もう終わろうとしていますが、2/3は節分の日ですね!

…今日になるまで全く意識していませんでしたwww

 

 

昼 コンビニにて

 

 今日の昼、職場近くのファミマに昼食を買いに出た時、弁当類が並んでいるところにやたらと太巻きが並んでいるのを見かけました。

「海鮮恵方巻とかいうのが売られていたり、1本900円もするものもあったりで、結局それは買わずにラーメンとカレーを買って帰りましたとさw

 

 

そういえば最近、豆をまいてない

 

 うちでは子どもの頃、必ず豆まきしていましたが、いつしかやらなくなりましたねぇ。

 今、自分の年の数だけ、豆たべてたら結構しんどいかもですがw
(昼にカレーとラーメンを食っておいて?)

 

 子どもの頃は、誰が鬼役やるんだ?とか、投げた豆を拾って食べたりしていましたが、いつしかそれが、小袋に入った豆を投げたりするようになって(衛生意識の向上?)、なんとなく味気なく感じてしまいました^^;

 

 思えば、わくわくするような風習をいつの間にか楽しまなくなった…というのはちょっと寂しいものがありますね…。

 

 よそのご家庭ではどうなんでしょう?

 

 

アプリ脳な考え

 

 節分のような、時節的なイベントを狙ったアプリ(実用であれゲームであれ)を作ったら、瞬間的にウケるかも…!?

…なんて事を考えてしまいます。

 

 節分だと…

 

 実用アプリなら、恵方を向いて恵方巻を食べるためのコンパスアプリ…は、あまり意味がないですねw

 

 ゲームだったら…?

「節分の日以外、毎日、弾となる豆を蓄え、鬼と福神を養殖して、豆を撃ち出す武器(豆ガトリング砲とか)を買い揃え、節分の日に一斉に鬼に打ちまくるゲーム」

…ダメだこりゃwww

 

 

 

 そんな事を考えていた、2020年の節分でした。