Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

ドラえもんの中でも特に好きなエピソード

 どうも!LSSです!!

 

 今日は、改めていうまでもない名作漫画ドラえもんのうち、LSSが格別に好きなエピソードについて書きます。

 

ドラえもんの数あるエピソードのうちでも特に1つ好きなのは?と聞かれると、多分人気ありそうなのが

 

「さよならドラえもん←実は最終回だったらしいけど続きを書く羽目になったとか

「かえってきたドラえもん←ウソ8OO(エイトオーオー)の回。
シャーロックホームズでいうと「空き家の事件」みたいな感じかな

のび太結婚前夜←しずかちゃんのパパ、滅多に出てこないのにかなりの名言を出す回

 

あたりかな…あ、

 

ドラえもんに休日を!」も素晴らしい回でしたね。

 

以上、タイトルは結構うろ覚えなので間違ってるかも知れませんが、ひねくれものLSSが選ぶのはそのどれでもないです。

 

 

 ずばり、LSSが一番好きなドラえもんエピソードは…

 

 

「天の川鉄道の夜」

 

 

 これに尽きます!

 

 全体的には銀河鉄道999のパロディですが、のび太たちがドラえもん抜きで、999みたいに宇宙空間を宇宙の果てまで乗せていってくれるSL型宇宙船に乗車します。

 

 車掌さんとの会話の中でしきりに車掌さんが
「アレが発明されたために、SLの利用者がいない」
とこぼしています。

 車掌さんは決して「アレ」とは何なのかを言いません。

 

 やがて、のび太一行は「宇宙の果て」に到着しますが、無情にもSLはそこで運転終了、車掌さんも姿を消し、あわや宇宙の果てに置き去り!?という危機を迎えますが…。

 

というお話。

 

 何が凄いって、その危機を救うと同時に、アレの正体も同時に、簡潔に暴露されるオチが超秀逸!!

 

 てんとう虫コミックスでいうと20巻に収録されています。

 

 興味を持たれた方はぜひ、ネカフェにドラえもん全巻あったら読んでみてくださいw

(なお、画像検索するとオチが割れる画像がすぐに出てきてしまいます^^;;;)

 

…この話、短編でありながら、長編映画の原作にもなってるらしいですね。

 まさか同じオチではないと思いますが…(みてないw)