Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

ギャクバリマリネを試してみました!

 どうも!LSSです!!

 

 三連休中日でしたね。

 今日のLSSは昼少しだけ歩いただけで、あとは家に引きこもってました^^;

 

が、以前から気になっていた「ある事」を試してみましたよ!

 

 

話の流れ

 

 ギャクバリさんのブログにて、先日、

「スモークサーモンと玉ねぎのマリネ」を作る。使う玉ねぎをレンジでチンした方がいいか検証(料理第21弾)

という記事が投稿されていました。

 

「マリネ」を作られている記事ですが、ごくごくお手軽に作り方を書かれていたので、「酢、オリーブオイル、塩、砂糖」を混ぜるだけで、あのマリネ液が出来るんだ!と思っていたところ、今度はゴミ子さんのブログにて、

朝から飯テロに合う「スモークサーモンと玉ねぎのマリネ」を作る。使う玉ねぎをレンジでチンした方がいいか検証(料理第21弾) - ミニマリストに逆張りするブログ

包丁を使わず、カット済み野菜を使って作られた記事が投稿され、

 

 さらには、またギャクバリさんのブログで

どんなに疲れていて何もしたくなくてもできる、究極の手抜きマリネの作り方(料理第21.5弾)

と、極限まで手間を削ったバージョンが公開されました!

 

 

まず、コンビニでカット済み野菜を購入

 

 そして、使用するものをまとめて撮影してみました。

f:id:little_strange:20200223224153j:plain


 セブンイレブンコールスローです。

 内容量130gが100円(税込108円)

 

 野菜=高いもの、コンビニ=高い、カット済み=高い、というイメージを持っていましたが、こちら108円にしては結構なボリュームがあります!

 昼食を食べに行った帰りに購入したもので、食べられるかどうか不安になるボリュームw

 

 

で、マリネ液を作っていきます

 

f:id:little_strange:20200223224714j:plain

 

↑ギャクバリさんの最初の記事を参考にしつつ、目分量でオリーブオイル以外を混ぜたところです。

 塩の代わりに塩コショーを使用しています(塩コショー好きなのでw) 

 

 酢の香りがすっごい!!www

 

 そしてそこにオリーブオイルを投入!

 

f:id:little_strange:20200223225100j:plain

 

 いい感じの黄金色になりましたね^^

 あまりに美しい黄金色に、ミダス王の話を思い出してしまいました。

 

 

 

ちょっと脱線、ミダス王のお話

 

「神様に『手に触れたものがすべて黄金になるよう』願い、それは叶えられた。が、食事を摂ろうとした時、食べ物も黄金に変わってしまって何も食べられなくなってしまった。」
という、欲張りを戒めるようなお話ですね。

 

 なんとかこの能力(呪い)は解除されるのですが、この王様、それとは全くの別件で今度は
「耳がロバの耳に変えられてしまう呪い」

をかけられてしまいます^^;;;

…で、王様の髪を整えるために呼ばれた床屋が、王様の耳がロバ耳化している事を決して口外しないよう言われ、我慢できずに穴を掘って、その穴に向かって「王様の耳はロバの耳、王様の耳はロバの耳…」と気が済むまで繰り返したところ、そこに生えた葦が風に吹かれた時に「王様の耳はロバの耳…」という音を立てるようになったせいで、みんなの知るところとなってしまった、というのが有名な
「王様の耳はロバの耳」

 のお話。

 

 別々のエピソードとして知られている話が、実は同じ王様の話だったと知った時はびっくりしましたw
Wikipedia

 

…改めてWikipediaを見ると、

吾妻ひでお先生の「オリンポスのポロン(TVアニメ おちゃ女神コロコロポロンの原作)」でなじみのあるギリシャ神話の神様が絡んでるのも興味深いです^^

 

 

 

別の器にコールスローをあけます

 

 最初は、マリネ液を作った器にそのまま投入するつもりだったのですが、ちょっとボリュームありすぎそうでw、器におさまらなさそうだったので別の器を用意しました!

 

f:id:little_strange:20200223231512j:plain

 

 黄金色のマリネ液をぶっかけます!

 この黄金色だったら、ミダス王も困らなかったのにね^^;

 

 

 

よく混ぜてから10分、寝かせます

 

 f:id:little_strange:20200223232152j:plain

 

↑10分寝かせたものがこちら!

 液でしなったせいか、見た目のかさがだいぶ減っていますね。

 これなら問題なく完食できそうです(実分量は変わってませんがw) 

 

 

 

実食後の感想

 

 ギャクバリマリネ液、普段あまり野菜を好んで食べない自分でもおいしく食べられる素敵ドレッシングでした!

 

 肉系を入れてなくても十分においしいですね^^

 

 マリネ液の材料のうちでは、砂糖がいい仕事をしている、が、自分が目分量で入れた量は多めだったので、うまく「隠し味」になるぐらいに少なめを意識した方がよいな、と思いました。欲張りは身を滅ぼしますw

 

 今回試さなかったゴミ子さん案の「マスタード」もいずれ試してみたいですね^^

 

 

てなとこで、今回はこのへんで!

 次回もまた、よろしくお願いいたします^^