Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

超巨大迷宮の夢!

 どうも!LSSです!!

 

 昔、こんな事を考えました。

 

  • 変数xと変数yを元に0~255の数値を返す関数を用意する
  • その関数が返す値はxとyを複雑な計算式にかけた結果を出力するもので、予測不可だがxとyの値ごとに常に同じ結果を返す(疑似乱数ですね)
  • 256文字の文字列を用意し、関数(x,y)+1文字目の文字を取り出す
  • 256文字の文字列の内容は壁だったり通路だったりその他だったり

 

で、自分の周囲のx,y座標を、上記の判定にかけ、取り出した文字をつなぎ合わせてマップとして表示する事で、迷路を実現できないか?

 

 関数の内容を工夫し
「x,yが大きくなっても、同じ地形の繰り返しにならないようにする」
事で超巨大迷路が作れるし、スタート地点近辺で閉じ込められないように、256文字の文字列を設定する事で、部分的なデザインは可能。

 

 ちょっとさらに工夫を加えると、上り階段・下り階段で階層表現もできます。

 

 

 

…さて、そんな馬鹿でかいダンジョンを作って、そこでどう遊ぶか、というのが問題ですねwww