Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

はてなブログ初心者向け はてなブログの記事でお手軽に文字に背景色をつける方法!

 どうも!LSSです!!

 

 今回はCSS小ネタです!

 

 よくブログで見かけると思いますが、こんな風に文字に背景色をつけるやり方、皆さんされていますが、
はてなブログの『記事を書く』画面でお手軽に文字に背景色をつける方法」
を、今日はネタにしてみます^^

 

 

はてなブログ「記事を書く」画面にて

 

まずは普通に文章を書きます 

f:id:little_strange:20200313222316p:plain

↑おなじみ、はてなブログ「編集 見たまま」画面ですね。

次に「編集 見たまま」画面の機能で、文字に色をつけます

 色をつけたい文章を選択してから、

f:id:little_strange:20200313222638p:plain

↑ここをクリックして色を選んで…

 

f:id:little_strange:20200313222649p:plain

↑こんな風に文字に色がつきますね。

 ここまでは直感的にできる事なので、皆さんされている事かと思います。

 

文字につけた色を、文字の背景の色に変えてしまう方法!

 ここからが今回の記事のメインになります!

 背景色にしたい色を、文字につけるところまでやった状態で「HTML編集」画面に切り替えます!!

f:id:little_strange:20200313223243p:plain

↑こういう画面が出てきます。

 

で、「さっき文字の色を変えた部分」を探してください。

 

<span style="color: #f5a2a2;">こんな風に文字に背景色をつける</span>

 ↑こういう風に<span>タグで囲まれています。

 

「"」と「color:」の間にカーソルを合わせます

 そして、「color:」の前に

background- 

と入力します!

 画面でいうと

f:id:little_strange:20200313223800p:plain

↑こんな感じ。

 スペルミスにご注意ください。
(恥ずかしながら自分は何度かnを入れ忘れたりしちゃいます^^;;;;;;。)

 

<span style="background-color: #f5a2a2;">こんな風に文字に背景色をつける</span>

↑こういうコードになりますね。

 

そして「編集 見たまま」画面に戻ると…

f:id:little_strange:20200313224030p:plain

 ↑このように、文字につけていた色が解除され、背景色としてその色が使われる事になります^^

 再度、「編集 見たまま」画面で文字にも別の色をつける事もできますよ。

 

以上です!

「HTML編集画面でbackground-を入れるだけ」で文字色を文字背景色に変える方法でした。