Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【ただの日記】gridレイアウトと超巨大迷宮

 どうも!LSSです!!

 

 三連休で時間あるぞー!と思ってたら、時間はどんどん過ぎていきますね^^;

 おとといあたりに何か大口を叩いたような気がしますが、gridレイアウトに興味を惹かれて色々いじってるうちにこんな時間!!w

 

 今作りかけの状態ですが、晒してみます!

 

f:id:little_strange:20200321222804p:plain

はてなの「記事を書く」画面のプレビュー、「スマートフォン表示」にしたところで、「中に全角文字を入れて縦横21マス表示」したところです。

 

 なんとか収まってますね^^

 これがtableタグでやってると、中の文字のせいでマスを広げてしまっていました。

 

 gridレイアウト+divタグでやってる分には、

「もし中の文字がサイズオーバーしても、文字の方が切れてマスを広げる事はない」ので、再びマスの数を大きくできそうです!^^

 小さすぎると操作しづらいだろうな、と思い、別途コントロール用のもつけてみました。

 

 

多量の<div>タグもスクリプトで書き出すとラクチン^^

 

↑の画面のコードも晒してみます!

 

コード 

<style><!--
.hako{
background-color:lightblue;
border:1px solid black;
text-align:center;
font-size:10px;
}
--></style>
<div id="gamen" style="position: relative;"> </div>
<script>// <![CDATA[
txt='';
txt+='<div id="gr0" style="display:grid;grid-template-columns:repeat(21,15px);grid-template-rows:repeat(21,15px);">';
for(i=0;i<21*21;i++){
txt+='<div class="hako">'+'宝'+'</div>';
}
txt+='</div>';
txt+='<div style="position:absolute;bottom:10px;right:10px;font-size:25px;color:orange;display:grid;grid-template-rows:repeat(3,27px);grid-template-columns:repeat(3,27px);">';
txt+='<div></div><div>▲</div><div></div>';
txt+='<div>◀</div><div></div><div>▶</div>';
txt+='<div></div><div>▼</div><div></div>';
txt+='</div>';
gamen.innerHTML=txt;
// ]]></script>

 

 特筆すべきはこの、

grid-template-columns:repeat(21,15px);grid-template-rows:repeat(21,15px);

の部分。

 

 21マス分「15px」を書き並べなくても、repeat(21,15px);で「21マス分15ピクセルで」マスを作ってくれるんですね^^

 

 超巨大迷宮のように、「凝ったレイアウトじゃないけどやたら大量のマスを仕切る」時に便利!!

 

 フォントサイズは10pxより小さくはならないようですが、色々試してみたところ、

「マスのサイズの2/3」ぐらいのフォントサイズなら収まりがいいようです。(これも気になってましたw)

 

…だいぶ何かが見えてきたような気がします^^

 

 

話変わるんですが、最近たまに玉ねぎ丸一個食いしてます

 

 うん、めっちゃ話かわりますがw

 

 スーパーに、ちょっと小ぶり?の玉ねぎが4つ1ネットで170円で売られてたんですね。

 1つあたり43円。

 

で、それを豪快にザックリ切って、油で炒めるだけ、という事を初めて今日で3個め。

 

「ザックリ」というところにも意味があって、あまり細かくしないで大きめのカケラのまま食す、のが「男の手料理」ぽくていいかなぁ、と^^

 

 前2個は8つ切りにしました!

 

で、最初の時は、割としつこめに炒めて、ミソドレとかいうのが家にあったので(味噌ドレッシングかな)、それをかけて食すとめちゃウマ!!

 玉ねぎの自然な甘みをたっぷり味わえました^^

 

 2個めの時は…卵で強引にとじてみました。

 それもスパイシー卵焼きで!

※塩コショーをアホほど入れた卵焼き。

 

 ミソドレほどのパンチは無かったなぁ。

 

 

で、今日3個めだったのですが、今回は「4つ切り」でやってみました!

 

 豪快感はあります。

が、中心のほうは小さくなってしまうわけで、炒めている途中に外側が大きすぎてうまく混ざらず、小さいのだけ先に焦げそうだったのでやむなく、
「炒めながら箸でつまみあげて食う」という真似をしてしまいました^^;

…ちょっとここは対策が必要そう。

 

 今回もミソドレでうまー!でした^^

 酒のアテにもいいですねw

 

 次はどうしようか…「具が玉ねぎだけのカレー」という案もありますがwwwww