Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

大昔に作ったサイトを公開処刑…もとい、晒してみます

 どうも!LSSです!!

 

 なんだか、昨日の記事、はてなブログで始める!JavaScript超入門!にいただいたコメントを読んでいると、なんか懐古趣味に囚われてしまいました。

 

で、今日は「大昔に公開したJavaScriptサイト」を晒してみます!
※だいぶ無惨な事になっていますがwww

 

 

サイト名「元祖零郎堂」

 

f:id:little_strange:20200420233620p:plain

 http://www.sun-inet.or.jp/~reirou/javascript/index.html

 

 えーと、まず背景から説明すると、昔々、個人でWebサイトを作るのが流行ってた時期があったのです。
 軽く20年ぐらい前かなwww

 

 今で例えると雑記ブログみたいな、個人の日記サイトが多かったですね。

 

 そんな中で「なにか変わった効果を自分のサイトに組み込んで、見てくれた人を楽しませたい」という需要があり、その声に答えるべく、派手な効果を提供するJavaScriptを配布するサイトもいくつかあり、自分もそれに乗っかって作ったのが上記サイトです。

 

 当時のブラウザ勢力は
IE(InternetExplorer)かネスケ(NetscapeNavigator)か」
ってとこで、しかも両社とも勝手にHTMLやJavaScriptの解釈を独自拡張したものだから、
「凝った事をしようとすると、一方で動くけど一方で動かない」
なんて事が発生したりしていました。(これ、HTML5.0の今でもあるのにビックリw)

 

 トップページに
WindowsのIE5.5&ネスケ4.75にて動作確認済)
とか書いてるのが時代を感じさせますねw

 

 

今は♪もう♪動かない、スクリ~プ~ト~♪

 

 さて、そんな情勢の中、「ブラウザがIEネスケかを判定して、それぞれに対応したコードを書く事で、両対応させる」という方法もあり、それにこだわって作っていました。

 

…時代は流れ、今やHTML5.0の時代(当時は4.0)。

 

 ネスケは終了し、IEは一応WindowsについているもののEdgeに取って代わられ、しかしシェアはGoogleChromeに奪われているという時代になりました。

 

で、今、LSS自身もChromeを使っていますが、それで上記サイトを見るとまぁ、ほとんどのスクリプトが動かないwww
(でも今とコードの書き方がだいぶ違っていて、個人的に興味深いところもあります。確かこの時は「とにかくコードを圧縮して短くしてコピペしやすいように」って考えてたような…。)

 

 

JavaScript配布サイトというと、結構似たり寄ったり

 

になりがちですが、そんな中でも頑張ってオリジナリティを出そうとしたものもあります。

「常連度測定」あたり、多分ほかでは扱ってないんじゃないでしょうか(ばかばかしくてw)

  これ、もし はてなブログでやるとしたら、サイドバーかフッターに仕込むべきかな、と思います。

  

 

配布サイトなもので、

 

 もし使いたいものがありましたら、ご自由にどうぞ、です^^

 

…って、前述の通り、今では動かないものが多数ありますが(各ページにサンプルが入っていて、そこで動くか否かで判断できます)、もし
「これ使ってみたいんだけど、動かないやつだ」
というのがありましたら、この記事のコメント欄で言っていただければ、そこだけリメイクを試みたいと思います^^(記事ネタにもなるしw)