Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

お題「#おうち時間」

お題「#おうち時間

 

 どうも!LSSです!!

 今回はお題記事です。

というより、ぶっちゃけお題にかこつけた記事ですwww

 

 

在宅している人が増えた今

 

 ブログ巡回やTwitterを眺めていると、家に籠ってる事でのストレスを嘆いたり、いかに長期間籠るかみたいな話をよく見かけます。

 この機会に自分を磨く!という方、嫌な事を忘れて家で遊ぶ方法を模索する方、様々ですね。

 

 一人のブロガーとして、微力ながらも何か今の情勢に対して協力できることは?と考えた時、「ちょっと遊べるもの」や「ちょっと学べるもの」を提供するのがいいんじゃないかな、という考えに至ったので、最近の記事はそんな感じになっています。

 

 

ちょっと遊べるもの

 

…今の情勢云々という前からやってる気もしますがw

 このブログでもちょっとしたゲームを作って記事にしてみました。

 

超巨大迷宮 第四弾!「いつか来た道篇」!!

 ブラウザ上で遊べる、迷路ゲームです。
 生成に疑似乱数を使用しているため、作った本人にも全貌は掴めないほど巨大な迷路となっていますw
 一応ゴールは設定していますが、「宝をたくさん集める」「できるだけ深く潜る」「いずれかの方角にとことん進む」といった遊び方もできます。

 

カードゲーム?

 トランプゲーム「戦争」によく似たゲームです。

 配られるカードは自分も相手も全く同じ。

 出す順番によって、勝敗数が変わり、カードを出し切った時点での勝ち数が多いほうが最終的な勝利となる、というゲームです。

 

…というルール下において、必勝法とか勝率を上げる方法とかあるのかな?と考察する用に作ったのですがさっぱり分かりませんでした^^;

 

たんごちょう神経衰弱

 20枚のカードで神経衰弱。

 ペアとなるカードにかぶりがないので難易度は高めです。

 また、カード上の表記も「英単語」と「和訳」の組み合わせを探す、というひねりが入っています。

 

タイピング練習ゲーム

 神経衰弱で脳みそが痛くなってきた時には、頭を使わないこのゲームw

 単にキーボードのA~Zを、なるべく早く順に打つだけのゲームです。

  

 

ちょっと学べるもの

 

 こっちはごく直近ですが…

 

はてなブログで始める!JavaScript超入門!

 この機会に、プログラミングを始めてみようかな?と思った方向けに書いたものです。
といってもまだ始まったばかりですけどね^^;

 

 はてなブログでがっつりスクリプトが書けて動かせるのにまず驚きましたが、プレビューに切り替えるだけですぐに効果を試せるのも、記事公開したら即、読者さんに作ったものを見せられるのも、「意外とブログってJavaScriptの練習に向いているかも?」と思ったところからの記事となります。

 

  ただ、入門記事って書くの結構難しいですね。

 あっさりめに書くと、行間で引っかかる人も出そうで、かといって細か~く書くと、実は簡単な事でも変に難しそうなイメージがついちゃったりしそうで^^;;;

 

 これについては試行錯誤しながら続ける事になりそうです。

  

 

というわけで、

 

 お題にかこつけた宣伝?目次?案内?記事でしたw

  はてなブログにはたくさんの有用な情報を公開されているブログがありますので、それを見てまわっているだけでも勉強になりそうですね^^

 

てなとこで、今回はこのへんで!

 次回もまた、よろしくお願いします^^