Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

いろいろ雑記

 どうも!LSSです!!

 今回は特にテーマなく、まとまりの無い話をいくつか書いてみたりしてみますw

 

 

祝!はてなブログに定型文機能実装!!

 ちょっと気づくのが遅れたかもですが、はてなブログ「定型文貼り付け」の機能が追加されましたね!

 

 これ、実にありがたい機能だと思います^^

 

 LSSの場合だと、例えば

<style>
#gamen{
position:relative;
}
</style>
<div id="gamen"></div>
<script>
for(i=0;i<100;i++){
}
gamen.innerHTML='';
</script>

 …なんてのを登録しておくと、スクリプトで何か作る時に取り掛かりやすくなりますねw

 

 他に、「どうも!LSSです!!」で始まり、h2タグを入れたり↑みたいな灰色のボックスを入れたりして、定型文貼り付けから記事を書き始めるというような事もできます。
※「記事の管理」からコピーして新しい記事を…でもいいのかな?w

 

 CSSのグリッド指定とかも入れておきたいかな…っと、Proで100件、無料なら15件までなので、あまり欲張らないようにしないとですね

 

 

ちょっとカテゴリいじりました

 サイドバーに並んでる(スマホの場合は記事下)カテゴリ、今までHTML・CSSJavaScript絡みのものは「HTMLなど」カテゴリに入れていましたが、そのうちJavaScriptで作ったゲーム」だけ別カテゴリにしました。

 

 需要があるかは分かりませんがwww

 

 

ブラウザゲーム

 上記とも関連しますが、結構JavaScriptについては昔の勘を取り戻せたような気がします。

 HTML5.0についていけてるかは疑問ですがw

 

 ただ、プログラミングについて、ってだけの話であって、ゲームデザインって意味では全くオリジナリティがないですね^^;

 過去作には自分でも面白いと思ったゲームがありましたが、再現にちょっと手間取りそう。

 

 そのへんも今後の課題です。

 

 今しばし、一日で作れる小品をあげていく事になると思います。

  

 

Twitter、あまりつぶやいていないけど面白い!

 フォローさせていただいている方、はてなブログ界隈とはまた違った色々な方がおられて面白いですね^^

 はてなブロガーの方も多いのですが、ブログ記事に書かれた話のこぼれ話とかもあったり、コメントもあったりで。

 

 あと、はてなブログの機能でTwitter連携していて、記事を公開すると同時にTwitterに告知を出すと、はてなブログのスターやコメントやブクマの他に、Twitterの方でも反応があるので、モチベ維持に良さそうです^^

 

 

最近、初めてアフィリエイト収益がありました

 わずかながらも初収益!嬉しい!!

 ただ、パターンがちょっと予想外のものだったので、「あー、こういうのもアリか」って思いましたw

 

 

 

 

 

 さぁて、明日明後日は出勤!

 ひどく久々な気がしますw