Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【失敗例】チャーハンを作った事がない人が下調べ不十分に挑戦【でも、うま♡】

 どうも!LSSです!!

 

 今回は「今まで自分でチャーハンを作った事がない人が、まともに下調べせずに作ってみた話」です。

 

 結論から言うと…失敗です(そりゃそうなるわなwww)

 でも、思ったようなカタチにならなかっただけで、味付け的にはおいしくいただきました!

 

 

事の起こり

 購読中のブログに、こんな記事がありました。

 

 グッドベビーフェイスさんがチャーハンを作った記事です。

 

 そういえば自分は、チャーハン好きなわりに自分で作った事がないなぁ、という事を思い出し、そのくせ「マヨネーズをご飯に混ぜるとパラパラになるらしー」という雑な知識があったのを思い出しましたw

 

 そこで、コメントすると同時に、「実際、マヨでパラパラチャーハンになるのか」を試してみたくなったのです。

 

 

「具のないチャーハン」材料

 実験なので、具はあえて入れない方向。

 でも味付けにはこだわりたかったので、にんにくチューブを使ったガーリックチャーハンにします。

 

材料写真

f:id:little_strange:20200511222339j:plain

  • 食べるだけのご飯
  • マヨネーズ
  • 卵1個
  • 塩コショー
  • にんにくチューブ

「にんにくチューブ」のみ、家になかったので急遽コンビニで買ってきました。

 100円ぐらい。

 

いきなりフライパンに、ご飯をドボンします

f:id:little_strange:20200511222608j:plain

「マヨネーズをご飯に混ぜると…」だけ、事前にWebで再確認しており、そこに「マヨの油分だけでいいので、フライパンに油はしかなくて良い」とあったので、それを信じる事に。

 

マヨネーズをどっぷりかけます

f:id:little_strange:20200511222839j:plain

…恐ろしく写真がボケてる^^;;;

 どっぷり感、伝わりますでしょうか?

 

さらに、にんにくチューブと塩コショーをたっぷり

f:id:little_strange:20200511223042j:plain

 卵以外の材料を全てこの段階で投入した事になります。

 にんにく大好きなのと、にんにくチューブが安かったので惜しみなく使いました。

(チューブ半分ぐらい出したかも…w)

 

混ぜます

f:id:little_strange:20200511223332j:plain

 写真の通り、最初、箸で混ぜようとして無謀すぎた事に気づき、木べらで混ぜました。

(木べら、というのが失敗のひとつだったと後になって思いましたがw)

 

フライパンをコンロに移動 火にかけます

f:id:little_strange:20200511223557j:plain

 初挑戦なので火は弱め(これも多分失敗要因)

 火が通るのに時間がかかりますが、延々と木べらで刻むようにかき混ぜます。

 

…と、厚みのある木べらだと、底に焼き付きそうなご飯を返そうとしても逃げてしまい、かたまりを崩しきれないという難点に直面。

 ここでフライ返しなり、おたまなりに切り替えておくべきだったか?と後になって思いましたw

 

いい感じに色づいてきたところで卵投入

f:id:little_strange:20200511224014j:plain

 これも多分、失敗要因。

 あとから調べたところ、卵はご飯より先に入れて作られてるケースが多いみたいですね。

 

とはいえ…手際の悪い自分が、熱の通りやすい卵を先にいれてご飯を炒められるか、は疑問でもありますw

 

卵をかき混ぜながら炒り、完成!

f:id:little_strange:20200511224303j:plain

 色的・卵のばらけ具合的にはまぁまぁな感じかな?

ってところで完成とします^^

 だいぶご飯がカタマリになってて、パラパラとは言えない…^^;;;;;

 

盛り付け

f:id:little_strange:20200511224709j:plain

 最初に量をはかった茶碗に盛らなかったのは…正直こぼさずに盛り付ける自信がなかったからですwww

 

 

いざ実食!!

「具のないガーリックチャーハン」を食べてみました!

 

 もちろん、具があったほうが(玉ネギなり肉なり)おいしいとは思いますが、味付け的には問題なく「チャーハン」になっています^^

 

 にんにくはもっと入れても良かったかな?と思いましたが、部屋にはにんにくの香りが充満していましたw

 

 実験としての成果としては…マヨと混ぜてのパラパラ効果、確かに米粒にはあるのですが、やはり混ぜきれていないのが災いし、かなりくっついている箇所があります。(というかほぼほぼ)

 

 

2,3の動画を「チャーハン 混ぜ方」で検索してみてみました

…作る前にやるべき事ですよねーw

 

で、いくつか気づいたのは

  • 同じくマヨとご飯を混ぜていながらも、フライパンにも油をひいている動画があった
  • 卵は先に投入し、固まる前に手早くご飯を投入
  • 火は強火で一気に炒める
  • フライパンなり中華鍋なり、を振って、カッコよく作る

などなどありましたが、作り手によって違うところもあり、「絶対的に守るべきポイント」「人それぞれなポイント」を見分けるにはまだ研究が必要そうです。

 

 鍋振り、自信ないなー^^;

 

  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) チャーハン作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J

↑おなじみのAA、まず自信を持たないとこの域には達しないのか…深い!

 いつか自力でまともなチャーハンを作れるようになる日は来るのかなぁ?

 

 

 

 てなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^