Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

どうにも気になる、i9搭載デスクトップPC

 どうも!LSSです!!

 最近、Amazonでどうにも気になっているPCがあります。

 

 

こちらの商品です

 

 インテルのCPUは長らくi7が普及タイプのトップを貫いていましたが、2018年末頃にとうとう(やっと?)i9が出たそうです。
(自分がそれを知ったのはもっと最近でしたが^^;)

 

とは言え。

 

 i9のCPUだけで、今でも6万近い金額になるんですね。

 

 そこから一式、PCパーツを集めて組んだらいくらになる事やら…と思っていたところに、このPC。

 

 DDR4メモリが32GB、480GBのSSD、2TBのHDD、13000円ぐらいのマザーボードDVDマルチドライブ、Win10ProとOffice2019つき。

 あとケースと電源、といったところでしょうか。

(PC本体のみなので、実際の使用にはあと、モニタ・マウス・キーボードが必要です)

 

 気になって仕方ないので、ちょっと計算してみる事にしました。

 

 

パーツのお値段

※LSSが適当に調べた金額です

ip-9900K ¥56955
マザーボード ¥13179
メモリ ¥14800ぐらい
480GBSSD ¥6399ぐらい
2TBHDD ¥5794ぐらい
DVDマルチドライブ ¥1973ぐらい
Windows10Pro ¥16928
Microsoft Office 2019 Home&Business ¥38280

 

…ケースや電源とかもありますが、主要なところでこんな感じでしょうか。

 足し算してみると…

¥154308

となりました!

 

 これにケース・電源を足すと(あと組み立て工賃か)…ほぼ自分で組むのと変わらないお値段!!

 

 

パーツまとめ売りみたいな感覚なのかも

ですね。売ってる方は。

 

 予算20万円ほどでPC購入を検討されている方には、あとお釣りでモニタ・マウス・キーボードを好みで揃えたらいいし、ゲーム用途ならグラフィックボードを追加で入れると文句のつけようのない一台になりそうです!

 

 

ちなみ、LSSが今メインで使っているPCは

 かなり前に組んだもので、CPUは「i7-2700K」を使っています。
 今、調べてみたところ、i7-2700Kが出たのが「2011年末頃」!!

 

…あまり不満なく使えているので、買い替えを急ごうとはしていませんが、やっぱだいぶ古くなってますねぇw

(AndroidStudioのエミュレータ起動速度、i5のノートPCに負けたのが悔しいですが^^;)

 

 今のPCから中身を入れ替えるという手もありますが、メモリも今使っているのがDDR3なので、入れ替えるとしたら「マザーボード・CPU・メモリ」はセットで入れ替える事になり、さっき調べた価格で計算すると85000円ぐらいはかかる事になります。

 

 うーん。やっぱり悩ましいところですね…。
(…正直「i9」という響きに魅了されているだけかもですがwww)

 

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^