Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

まだ書き足りない!魔界塔士Sa・Ga

 どうも!LSSです!!

 

 先日、

という記事を書きましたが、まだまだ書き足りないので続き!
(思い出を語ります、といいながら、あまり思い出に触れてなかったのもありw)

 

 

発売前から凄く楽しみにしていたタイトル

当時、学生でしたが、このゲームについては発売前からめっちゃ楽しみにしていました!

ファミマガ等の情報誌で事前情報を仕入れ、発売日当日に入手しました。

 

LSSが発売日当日に買ったゲームって、SaGaとドラクエ3ぐらいじゃないかな。

ドラクエ3のほうはニュースネタになってましたねw

 

余談ですが、「ストリートファイター2」を「予約せずに買えるだろう」とタカをくくっていたら買えなくて、中古ショップで代わりに「イーアルカンフー」を買って帰った記憶がありますwww
(1vs1の格ゲー、紅一点がいたり、ラスボスがサイコクラッシャーする、と色々共通点がありますねw)

 

で、SaGaの話に戻ります。

 

 

確かその日は学校が昼までだった

新たに購入するゲームをプレイするには最適な状況ですねwww

最初「ちょっと敵強すぎないか?」と思いながらも、ゲームを進めていきます。

 

3人の王から3種のキング装備を集め、英雄の像にセットすると最初のクリスタルげっつ!

で、そこから立ち去ろうとすると、突然、今までと違うBGMが流れ、一体めの中ボスが出現!!

目的達成?と思った直後に出てくるのに意表をつかれましたw

(この中ボスのBGM、ステレオイヤホンで聴くと、音が右から左に流れたりしてかなりかっこいい!)

 

中ボスを倒し、塔のある町に戻ると、クリスタルの力で塔の封印が解けてようやく塔の中に入れるようになります。

第一世界だけでもそこそこのボリュームがあったので、同じぐらいの世界がまだ3つもある、という事に改めてワクワクしながら、塔を登ります。

 

途中、小世界に立ち寄ると、ある階では前回も書いた「食べて寝て夢を見る 素晴らしい生活」をおくる人たちの楽園?があったり、そのすぐ上の階では逆にただただ苦痛を与えられている人たちがいる世界だったり、を見ながら、5階に到着します。

 

 

一日目に引っかかったのは「なぞなぞ」

5階は第二の大世界「海洋世界」。

なにやらかつて「りゅうおう」と「せいりゅう」の権力争いがあったような話を聞きながら、ゲームを進めます。

 

中ボス「せいりゅう」を無事倒したのですが、その後、謎の老人(初回はよく分かりませんでしたが、この老人がりゅうおうらしい)から突然「なぞなぞ」を出題されます。

 

げんきなひとは いたくて
つかれたひとは きもちいいもの
なんだ?

 

で、答えのアイテムを持ってくるように言われます。
(ここで出題されるなぞなぞは3種類の問題からランダムでひとつ出題される、と後から知りました。)

 

さて…わからんwww

「アイテムを持ってこい」という事なので、「手に入るアイテム」のどれかではあるはずですが…ひたすら考えても分からず、1日めはそこでゲーム終了となりました。

 

寝る時にもぼーーっと考えてました。

SaGaはファイナルファンタジーと魔法やアイテムに共通している部分が多く、ファイナルファンタジーには「フェニックスの尾」や「どくけし」「ポーション」などの様々なアイテムがあります。

そしてなぞなぞの答えとなりうるアイテムは…と考えていたら…突然、ひらめきました!

石化解除に使うアイテム「きんのはり」ですね!!(←一応、反転用に白文字で書いておきますw)

 

翌日、道具屋でそのアイテムを購入し、持っていくと正解^^

やっと先に進めるようになりました。

 

 

第四世界の衝撃

第三世界「空中世界」もクリアし、塔をどんどん上り、ついに最後の大世界である第四世界に出た時…一目で衝撃を受けました!!

 

先に「発売前から雑誌で情報収集していた」と書きましたが、当時の発売前には

  • 大世界は4つある
  • 「大陸世界」「海洋世界」「空中世界」

とまで公開されていて、第四世界がどんな世界なのかはオープンにされていませんでした。

 

そこは…ビルが立ち並ぶ現代世界…の荒廃した近未来?のような世界でした!!

そこにいくまで、大陸・海洋・空中という違いはあれど、ファンタジー世界ばかりだったのが、突然の現代世界にびっくり!

 

さらに地上を歩いているだけで、エンカウントする中ボスにもびっくりw
(すべての攻撃が効かず、逃げるしかない)

 

なんだかんだゲームを進めていくと「アメヨコ」「アキバ」といった東京の地名が色々出てきます。

ってことは、この「都市世界」は近未来の東京か…。

 

ん!?じゃあ、ここまで登って来たあの塔は…東京タワー!!??

 

逆に言うと、東京タワーの地下に、空中世界・海洋世界・大陸世界が連なっている、という世界観か!!!!

 

 

という感じで

期待通りに面白いゲームだった上に、期待以上の衝撃を味わいました。

ラストで予想を裏切ったのは、敵じゃなく主人公、というのも…w

 

ファイナルファンタジーも初代のシナリオが好きでしたが、どうもこのへんで自分の中で
スクウェア製 シリーズRPGのシナリオは初代が至高」 

という説ができてきて、まだ覆されていません。 

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^