Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

まいくらにっき ~祝!ネザーアップデート~

 どうも!LSSです!!

 

 ついに、マイクラ(マインクラフト)に大型アップデートがきましたね!

 普段、Windows10ストア版(統合版)で遊んでいますが、いつもだとすんなりアプデできないのが、今回は割とすんなり?いけました^^

 

という事で、今日は久々のまいくらにっきです!

 

 

Realmsで遊んでいます

有料の共有サーバ、Realmsで遊んでいます。

シングルプレイでも楽しいマイクラですが、マルチプレイだと更に楽しい!

 

イクラマルチプレイするには、大きく分けて2つの方法があって

  • 自分のプレイ機器内に生成したワールドにフレンドを招待する、またはフレンドに招待してもらう
  • 共有サーバにワールドを生成して、自分もフレンドもそれぞれそこに接続する

前者の方法はお手軽で、通信費とアプリ購入費以外にはかからないのですが、「ワールドの持ち主がログインしていないとフレンドも入れない」という制約があります。
(ワールドの持ち主のプレイ機器がサーバの役割を果たしているから)

 

後者の方法だと、予め許可を出しておいた数人のフレンドに限り、ですが、「ワールドの持ち主がログインしていない時でも、フレンドがログインできて遊べる!」というメリットがあります!(サーバ利用料として月額料金がかかってしまうのが最大の難点^^;)

 

 

大型アプデのたびに迷うこと

新しい地形、新しい自然生成建造物を伴うアップデートの場合、「すでに生成済みの場所(行った事がある場所)」はその影響を受けない、というのがあります。

 

そのため、既にプレイしているワールドがあって、大型アプデが来た場合、今までに行った範囲には新要素がないので、

  • ワールドを破棄し、新規でワールドを作り直す
  • 今のワールドを継続し、今まで行った事がない場所まで足を伸ばす

の、どちらかをしないと、新要素を楽しむ事ができない、という事になります^^;

 

 

今回は「ワールド継続」を選択しました

今、遊んでいるワールドの行動範囲はこんな感じ。

f:id:little_strange:20200624222759p:plain

中央の「スポーン地点」と書いているあたりが、ゲームのスタート地点だったところです。

最大地図で3×3ぐらいの範囲+αを、今まで訪問した事になります。
※最大地図1枚で2km四方ぐらいの範囲になるので、6km×6kmぐらいですね。

 

そして左上の「海底神殿トラップ」のあたりで最近は遊んでいました。

つまり、そこより北にはほぼ行っていない(ので地形生成もされていない)事になります。

 

f:id:little_strange:20200624223223p:plain

↑ちなみに海底神殿トラップ(製作途中)はこんな感じ。

副産物として魚が大量に手に入るので、それを買い取ってくれる漁師だらけの村を奥に作りました!

※中央左に少し見えている黒いのは、新要素のひとつブラックストーンを適当に並べたものですw

 

 

ネザーアイスボートロード

以前に少し書きましたが、「ネザー(地獄のような異世界)の地底に、最高速移動手段であるアイスボート通路を敷いて、遠く離れた地点間を高速移動する」という手段を今回も用いる事にしました。

 

f:id:little_strange:20200624223812p:plain

↑これがネザーアイスボートロード建設予定地です。

南北の座標を示すZ座標は-346となっています(海底神殿トラップそば)

 

ここから、まーーーーーっすぐ北に向かってひたすら掘り、とりあえず-1000の地点まで掘りました!

あとは氷を敷けば、その上のボートで超高速移動できます。

 

また、今回のアップデートは「ネザーアップデート」と呼ばれ、ネザーに新要素がこれでもかってぐらい大量に生成されています!

 

この通路を掘ってる時も、-700あたりまで行ったところで、地底でも新ブロックが見えてきました(さっきのブラックストーンとか)。

 

ネザーの地上に出るのが楽しみです^^

(ネザーで地底から地上にでるのは結構危険を伴ったりしますが^^;;;。)

  

 

さしあたって問題は…

ここまで書いておいてなんですが、「あまりプレイ時間が取れない事」ですねwww

本格的にアプデの恩恵を堪能するのは土日になってからかも。

 

ワールドに招待したフレンドが、色々やってくれるのを待つのもいいです^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^