どうも!LSSです!!
昨日の記事、ゲームにはまだなっていないながらも、それなりに遊べるようになり、また実際に遊んでくださった方もおられました。ありがとうございます^^
で、今日出勤しつつ、スマホから自分で見返してみたんですが、ちょっと修正が必要なところがあり、今日帰宅後になんとか修正をかけました^^;
修正その1 またしても「はてな記法」!
以前にも同じ罠にに引っ掛かりましたが、また引っかかってしまいました^^;;;;
JavaScriptのコードを、コードとして表示しようとした時に陥る罠で、
((なんとかかんとか))
のように、半角の ( と ) を二重に囲んだ部分があると、その囲んだ部分が「はてな記法」ルールによって、勝手に脚注にされてしまう!という問題があります^^;
実際に動かすスクリプトとして、<script>タグで囲んでいる中身のほうは大丈夫なんですが、これは結構やっちゃいますね^^;;;
なお、これを防ぐ方法は、半角の[]を前と後ろにつけると、無効化してくれます。
今、書いているこの記事も、画面のスクショを載せると、
編集 見たまま 画面
プレビュー画面
のように、脚注化せずに表示できるようになります。
修正その2 さらなる「はてな記法」の罠^^;
やれやれ、なんとか脚注化の罠を脱出した…と思ったら、さらなる罠がありました。
JavaScriptで配列変数を定義する時に、
masu=[];
のように書きますが(↑は全角にしていますが、本当は半角で書きます)、問題はこれが「記事内に2つ入った時」!
前述の「はてな記法の無効化」のための「はてな記法」と解釈されてしまい、[]の部分が表示されなくなってしまいます…!!
さぁ、これは困った。
「無効化のための はてな記法」なので、さらに無効化する方法は見当たらず、「スーパーPRE記法」なるものがあるようなのですが、そっちはどうもうまくいかない…??
…と、JavaScriptの配列変数の定義のほうが、
masu=[ ];
のように中に半角スペースを入れても大丈夫なようで、そっちだと「はてな記法」判定を免れるようなので、それで修正しました^^;;;
…はてな記法のためにコードを変える、というのが腑に落ちない部分がありますがw
修正その3 PCでは感じなかった違和感
記事を書く時はPCで、テストプレイも数回していたのですが、投稿後に、いざスマホで見てみた時。
動作はするし、遊べるのですが、負荷軽減策をとったとはいえ、やはりPCとスマホのスペックの差からか、「移動クリックから移動するまでに微妙な間がある」のが気になってしまいました。
仕様としては「移動」をクリックした時には変数だけ手を加え、0.2秒毎に呼び出される関数の方でコマの位置を再設定する事で、実際に移動した描画がなされる、というものでしたが、どうもそのタイムラグがPCとスマホで違って感じられるようです。
なので、
「移動」をクリックした時に変数に手を加えると同時に、コマの位置をも再設定する
ように変更を加えました。
ちょっとマシになったかな?って程度の変更ですw
といっても、はてな記法は悪者ではないですw
普通、日本語でブログを書く際には、まず引っかからないであろうと思われますが、JavaScriptのコードを見せようとした時、かつ、「配列変数を複数定義したり、二重カッコが必要なコードだったり」した場合限定でドツボにハマる事があります^^;;;
…またそのうち忘れてやっちゃうんだろうなぁw
ってなとこで、今回はこのへんで!
次回もまた、よろしくお願いします^^