Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【JavaScript】落ち物パズル制作? その4【消し実装!】

 どうも!LSSです!!

 

 

こんな感じ

 
 

※7/6 スマホでのダブルタップで拡大縮小になってしまう問題に対策を講じました。

 

 

遊び方

落下してくるコマを左右に移動させます。

積みあがったコマが

f:id:little_strange:20200705152508p:plain

のように、

「中央の色と異なる色で、上下左右が同じ色」

という形になった時、この5つのコマは消滅し、得点となります。

(この形を、「花」とみなします。)

 

コマが一番上まで積みあがるとゲームオーバー。

ゲームオーバーまでに多くの「花」を消し、高得点を目指すゲームです^^

 

 

スコアについて

落とす

「落とす」をクリックした時、落としたマス数×1点、スコアに加算されます。

 

花の完成

「花」をひとつ完成させた時に100点、スコアに加算されます。

 

花を2つ同時に完成

「花」が2つ以上同時に完成した場合、
「同時完成花数の2乗」×100点、スコアに加算されます。

(2つなら400点、3つなら900点)

 

花完成、消滅後に、落ちてきたコマによって再度花が完成

「花」が完成し、消滅した場合、消滅したコマの上に積まれたコマは落下します。

この落下によって、また新たに「花」が完成した場合、落下後の「花」は「花の完成」「花を2つ同時に完成」の計算結果を2倍した点数がスコアになります。

さらにその次の消滅落下によってまた「花」が完成した場合、3倍になります。

(そんな事が可能かどうか不明w)

 

例えば…

  • 「花」をひとつ完成させた…100点
  • それによる落下で「花」が2つ完成した…800点(2の2乗×100×2)
  • さらにそれによる落下で「花」が1つ完成した…300点(100×3)

で、合計1200点、一気に加算される事になります!

 

 

イージーモードについて

通常のゲームでのコマは9種類ですが、そのコマ種類を極端に限定した「イージーモード」を用意しました!

イージーモードではコマ種類が4種類となります。

 

 

コードや解説は後ほど

別記事とさせていただきます。

 

とりあえずゲームらしい形になりましたが、「難易度的にはどうか?」などの課題はまだこれから、って感じです。

演出もちょっと凝ってみたいですね^^

 

もし1万点だせたら、教えてくださいw

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^