Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

ちょっと一息

 どうも!LSSです!!

 

 近頃とりくんでいた落ち物パズル、ひとまずゲームとしての体裁をとるところまでいきました^^

 始めたのはいつだっけ?と見返すと、

ちょうど一週間前でしたね。

 

 現時点での最新版は

になります。

 

 体裁はとれたものの、一応まだ未完成扱い。

 なので、カテゴリも「HTMLなど」のままで、「もうこれで完成!」って段階になったら「ブラウザゲームそのままプレイ」の方に最終版を入れようと思います^^

 

 

 落ち物パズルのプログラミングは初めての試みでしたが、「下限到達判定が面倒くさそう」「ルールに基づく消滅判定が面倒くさそう」「消滅後の落下処理が面倒くさそう」…という、やってみる前から「面倒くさそう」と思っていましたw

 

 それぞれ、アルゴリズム(プログラムの処理の流れ・組み方)を考える必要があって、考える力は「昔とった杵柄」的に持ってそうな自信はありましたが…チャレンジ精神が足りていませんでしたねwww

 

 動きだせたのはやはり、さじさんが新たにプログラミングデビューに挑戦された事に影響されて、でした^^

 

 

 やってみると、それほど苦労せずに(他のブラウザゲームのように1~2時間で制作という訳には行きませんでしたがw)ここまで漕ぎつけたのは、皆さまのコメントの励ましのおかげです!

 

 誠にありがとうございます^^

 

 

 特に…

 

未完成のうちから、がっつり遊んでいただき、二度にわたって仮想ルールを色々考察していただいたカメさん

 

コードの改造から、雰囲気の大きく異なるゲームをデザインされたさじさん

 

のお二方には驚かされました!!

 

 

 ブログならではの展開ですね^^

  何が起こるか予測がつかない楽しさがありますw

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^