どうも!LSSです!!
近頃とりくんでいた落ち物パズル、ひとまずゲームとしての体裁をとるところまでいきました^^
始めたのはいつだっけ?と見返すと、
ちょうど一週間前でしたね。
現時点での最新版は
になります。
体裁はとれたものの、一応まだ未完成扱い。
なので、カテゴリも「HTMLなど」のままで、「もうこれで完成!」って段階になったら「ブラウザゲームそのままプレイ」の方に最終版を入れようと思います^^
落ち物パズルのプログラミングは初めての試みでしたが、「下限到達判定が面倒くさそう」「ルールに基づく消滅判定が面倒くさそう」「消滅後の落下処理が面倒くさそう」…という、やってみる前から「面倒くさそう」と思っていましたw
それぞれ、アルゴリズム(プログラムの処理の流れ・組み方)を考える必要があって、考える力は「昔とった杵柄」的に持ってそうな自信はありましたが…チャレンジ精神が足りていませんでしたねwww
動きだせたのはやはり、さじさんが新たにプログラミングデビューに挑戦された事に影響されて、でした^^
やってみると、それほど苦労せずに(他のブラウザゲームのように1~2時間で制作という訳には行きませんでしたがw)ここまで漕ぎつけたのは、皆さまのコメントの励ましのおかげです!
誠にありがとうございます^^
特に…
未完成のうちから、がっつり遊んでいただき、二度にわたって仮想ルールを色々考察していただいたカメさん
コードの改造から、雰囲気の大きく異なるゲームをデザインされたさじさん
のお二方には驚かされました!!
ブログならではの展開ですね^^
何が起こるか予測がつかない楽しさがありますw
ってなとこで、今回はこのへんで!
次回もまた、よろしくお願いします^^