Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

ゲーム制作案(小規模)

 どうも!LSSです!!

 今、立て続けに記事投稿している落ち物パズルにも、まだ腹案はありますが、その他にもぼんやりと考えているゲーム案がいくつかあります。

 

 なんとなく、それらを書き出しておきます。

 

 

記憶力に挑戦するゲーム

昔々、LSIゲームで遊んだ記憶があるのですが、3×3の光るボタンがある筐体。

そのうちのひとつが発光し、音がなります。(9つのボタンそれぞれで違う音が鳴る)

 

その発光したボタンを押すと、次は1回目のボタンがまた光って音が鳴ったあとに続けて、もう一か所、光って音が鳴る。

そこでその2つのボタンを順に押すと、今度はその2つに続けて合計3つ…と、ターンごとに押すべきボタンが増えていき、いくつまで覚えていられるか?というゲーム。

 

ちょっと自分の記憶力に自信がなくなってきた昨今、音は出さないけど、そんなゲームを自分で作って自分で遊んでみるのもありかも?www

 

 

もうちょっとマトモなタイピングゲーム

以前、実際に記事としてシンプルなタイピングゲームを公開しました。

 

が、A~Zのアルファベットを打つだけ、というあまりのシンプルさw

で、「普通、日本語をローマ字入力するのにQとか使わないよね」っていう話で、もうちょっと現実的に練習として良さそうなものはできないか、考えてみました。

(といって、例文がランダムに出るようなものは作りませんが)

 

ちょっと考えたのは、

「最初は『あ・い・う・え・お』の文字がランダムに並んで出て来て、先頭の文字からAIUEOのキーを押して消していく」というもの。

 

密かに「文字ごとに、打つまでにかかった時間」を記録しておき、「時間のかかった文字=苦手文字」として、後から出現頻度が上がる。

 

ある程度、数をこなしたらステージクリアで、次のステージは「K」を伴う「かきくけこ」ステージ、という具合に、「本当にタイピング初心者向けの、ゆっくり鍛えていく感じのゲーム」ってどうかなぁ?と^^

 

 

文明発展系?シミュレーション

こっちは「今までプログラミングした事のないジャンルにチャレンジ」って意味合いになります。

農業・林業・採掘業・工業など、どこに投資するかをぼちぼち選択し、それぞれのレベルを上げてトータルの生産力を育てていく、すごくよくあるタイプwのシミュレーションゲーム

 

あれ、オリジナルで作れたらなんとなく面白そうですよね^^ …自分がwww

 

 

読者さんがステージを作れるゲーム

迷路やパズルのようなもの…で、「エディタ画面」と「プレイ画面」を提供し、読者さんに問題を作ってもらって、他の読者さんがプレイする…ってできたら面白そう!

 

通常、そうしたものは「作られたデータ」を保存するサーバを必要とします。

が、小規模なもの限定にはなりますが、はてなブログのコメント欄にでも、エディタで「コピペしてね」って出力したコードを貼り付けるだけで遊べるような仕組みの草案はあります。

 

交流に定評のあるはてなブログ的には、これが一番面白そうかも?^^

 

 

そんな感じで

妄想だけははかどりますwww

実際作るかどうかは不明ですけどね^^;

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^