Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

300記事&300日達成!をスルーしていましたw

 どうも!LSSです!!

 

 一応、節目はおさえておこう、と思っていましたが…このブログ、先日
「記事数300突破」
「ブログ日数300突破!」
を達成していましたw

 

f:id:little_strange:20200712164923p:plain

 

 

 

300記事めの投稿

今で310記事って事は逆算すると…↑これってことになりますね。

いかにもLSSらしいというか、実は汎用性あるけど、それを語り切れていない感じの記事でしたw

(例えば落ち物パズルの、赤いコマなら「白→赤」、黄色いコマなら「白→黄色」みたいに個別に用意しなくても、「白→透明色」を背景色と別に指定する事で各色ごとに面倒なグラデ指定を書かなくて済む、って言いたかったのですw)

 

 

300日めの投稿

だいぶ前、たまに1日に2記事投稿した日があったために、300記事と300日がズレていますが、300日めの投稿は、 

これだったようですw

 

なお、上記記事内に書いている「読者さんが作って遊べるステージ」のデータについての草案というのは、JavaScriptの「location.search」というのを使おうと思っています。

 

どんなものかというと、例えば記事URLが

https://little-strange.hatenablog.com/entry/2020/07/09/070000

だった場合。

https://little-strange.hatenablog.com/entry/2020/07/09/070000?123456789

のようにURLの末尾に?適当な文字列をつけておいても、同じ記事が開かれます。

 

そうして記事が開かれた時、JavaScriptlocation.searchで、その文字列を取得する事ができます。

20年近く前に、これに気づいた時は「うわ、すげー便利に使えそう!」と思い、JavaScriptで遊べるイラストロジックを作って、その問題データの受け渡しに使ったりしました。
数十問の問題があり、選択ページで各問題ページへのリンクを設置。
でも実際にサーバに置いてあるHTMLは、選択ページと問題ページだけ、なんて事ができます。
面白いと思うんですが、あまり使われてるのを見かけないですねw

 

  

セルフお祝い

に、久々に焼肉ランチと台湾スイーツを食べてきました^^(お祝いに、というのは嘘ですがw)

f:id:little_strange:20200712170007j:plain

↑台湾スイーツ

 

10日ほど前に、ご近所ブロガー(?)のimaterasuさんが記事で紹介されていたもの、ようやく食べてきました!
(毎日の通勤ルートすぐそばにあるのに、閉店時間が絶妙に間に合わないお店w)

 

720円という価格設定、「プチ贅沢」にちょうどいい感じですね^^

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^