Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

暑い夏を乗り切るためのグッズ まだまだ!

 どうも!LSSです!!

 

 梅雨も明け、8月に入りました!

 いよいよ…夏の暑さとのバトルも白熱してきますね^^;;;

 

 エアコンのない部屋で毎年死にかけていた時期もありましたが、エアコンはやはり必須です。

 必須ですが、それ以外にも暑気対策に使えそうなグッズを模索しています。

 

 

これまでにブログネタにした事のあるグッズ

首掛け扇風機

こんな感じのやつですね。

外を歩く時には首にかけ、角度を調整して顔面に当たるように風を送ります^^

 

手持ち扇風機を持っている人を結構見かけるようになりましたが、こっちは手を塞がないのが最大の利点!

【グッズ】首掛け扇風機、そろそろ引っ張りだしてくるかな

の記事にも書いていたやつです。

 

 

ネッククーラー

今年、購入して、現在もっぱら使用しているグッズになります!

モバイルバッテリを別途用意する必要はありますが、片道4~60分程度の道のり、それほどバッテリを消費しません。

風を送るのではなく、首に接触する金属板部分が冷え冷えになる、というアイテムで、電源を入れると確実に冷たさを実感できます^^

首掛け扇風機に比べて結構お値段が張るのがネックですねネッククーラーだけに

 

 

他にもあるある こんなグッズ!

空調服

…あれ?空調服ってこんなに安くなってる!?

(去年見た時は安くても3万円ぐらいした気が…)

 

というわけで、「空調服」です。

服そのものにファンがついていて、服の中に風を送り込みます!

あまりに高くて、手を出さずにいましたが、アフィリンクを貼り付けようとして値段にビックリしました!

 

買ってみようかな…www

 

 

ベルトファン 

同じく、服の中に風を送り込む用途で使う「ベルトファン」

性質上、シャツインしないタイプの服限定でしょうね。

ベルトに取り付けた上で、シャツを被せる事で服の中に風を送り込む事になります。

 

空調服が高すぎる場合はこちら…という感じで考えていましたw

首掛け扇風機としても使える、というメリットもありますね^^

 

 

冷風扇

ここまで、「身に着けるタイプ」のものばかり書いていましたが、こちらは据え置きで使うものになります。

 

数年前に買って使ってました^^

 

「冷たい風がでる、けど部屋を冷やす効果はない」という、「ちょっと高級な扇風機」って感じでしょうか。

 

ただ…使い方が雑なのか、はずれを引いたのか…壊れちゃったんですね^^;;;

一台めはひと夏使いきったあたりで、水漏れが発生するようになって、二台めはもっと早くに動作がおかしくなりました^^;

 

 

扇風機

LSSが電器屋で実際に回っている扇風機の前に立ち、じっくり吟味して「これだ!」と選んだ商品に「YDS-J143」というのがあります。

 

小型のボディから驚くほどの風量が出ていて、あまりに気に入ったので、職場用・自宅用ともう一台買ったほどw

 

で、今リンク張ろうとしてAmazonで検索をかけたのですが、ずばりな型番は見つからず^^;

後継機?ぽい型番のYDS-J144は見つけました(上)が、ちょっとお値段に納得がいかず、他メーカーでよく似た形で納得のいくお値段のもの(下)も張ってみました。(こっちの風量はどうだかわかりませんが^^;)

 

グッズに頼らない暑気対策も書いてみます!

水シャワー

もうそのまんまですねw

お風呂にいき、シャワーで「水」だけを出します。

いきなり心臓に近いところを冷やすと怖いので、手先・足先など末端のほうからじわじわと水を浴びます^^

 

慣れたところで、

背中にじゃーーーっと浴びる(ある程度体が冷えるまで)

水シャワーのまま頭に浴び、そのままシャンプー

最終的に胸にも浴びて、背中とともに両面から冷やす

 

って感じで体を冷やしてから出ると、部屋の暑さもちょっと心地よかったりしますw

 

 

氷水バケツに足をつっこむ

…これは、やった事はないんですが、

という漫画の中で紹介されていた方法です!

「足は第二の心臓」っていうぐらいなので、効きそうですよね^^
(室内でバケツ倒したら床が水浸しになるリスクはありそうwww)

  

 

グッズ使用をメインに暑気対策について書いてみました

他にもシャツやタオルで「水分を含むとひんやりする」系のアイテムもあったりしますね。

 

巷でもめっちゃ言われていますが、今年の夏はマスクで息苦しい分、体温が上昇しやすく、例年以上に暑気対策に注意が必要です。

 

 

 

今回の記事で、LSSが一番言いたかった事は、 

首掛け扇風機に比べて結構お値段が張るのがネックですねネッククーラーだけに

でしたwww

 

…ちょっとは寒くなりましたか?

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^