Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【特に記憶に残ったFLASH作品】なつみSTEP!を語ってみる

 どうも!LSSです!!

 

 今日までにネットを彩ってきた技術の中に、Adobe FLASHというものがあります。

 PDFやPhotoshop同様、Adobe社が提供する技術ですね。

 

 

Adobe FLASHって?

 Adobe FLASHがどういうものかというと、アニメーションや音楽、スクリプトで動的なコンテンツを制作でき、また各種インターネットブラウザがそのままページ上で再生可能なプラグインを組み込めた、というものです。

 

それにより、「Webで手軽に動的コンテンツを楽しめる」ようになっていたので、企業のWebサイトの一部を飾ったり、個人でオモロいジョークFLASHや、がっつり遊べるゲームが大量に作られたりしていました。

 

カメラで撮影したそのままの動画ファイルは容量が大きくなりますが、その点、FLASHは画像データと動きを覚えているだけなので、容量が少なくて済んだ、というのもあります。

 

インターネット回線の高速化、Youtubeの台頭などにより、徐々に需要を失った事、あとは「色々な事ができた」ゆえに「セキュリティの脆弱性(ぜいじゃくせい)」があった事などが要因かと思いますが、Adobe社は2020年末でFLASH Playerの配布を終了する、とかなり以前からアナウンスしています。

 

 

なつみSTEP!

FLASHで作られたコンテンツは無数にあり、ものすごい力作から気の抜けるジョークFLASHまで、FLASH黄金時代を知る人には思い出に残るものも多々あるかと思います。

 

そんな中から、個人的に特に印象に残った作品のひとつ、「なつみSTEP!」について。

 

↑製作者のFLASH作品ページ

 

https://www.youtube.com/watch?v=H0SNJIgSB5M

↑既にFLASHが見られないブラウザを使っている方向け、Youtubeにあげなおされたものもあります。

 

 

一見、なにやら明るく楽しげなムービー

「線路は続くよどこまでも」のアレンジにのせて、女の子と可愛いキャラクター(2chAAキャラ)たちがじゃれあいつつ、ファンタジックな乗り物でどこかへ向かうムービーです。

 

…この動画の何が凄いって、その「明るく楽しい」雰囲気のムービーの端々に埋め込まれたヒント(看板の文字など)から考え合わせると、その雰囲気からは全く違う、
陰惨なストーリーが見えてくるところ!

 

 

初見時と全く違う話を織り込めるセンスが凄い

いつか自分でもそんな話を書いてみたい!って思ったりしますね^^

 

 

他にも様々なFLASH作品がありますが

Hatten är din!

通称「ハッテン」まったく訳が分からないのに、一度見たら忘れられないインパクト!

 

wasabi

「ハッテン」よりはもうちょっと訳が分かりそうで、やっぱり分からない「wasabi

 

あたりが大好きですねw

 

 

大量に制作されたFLASH作品、見られなくなる・使えなくなるのはとても惜しいですが、普通に動画として再生するだけの作品であればYoutubeに転載されていたりするので、当面楽しめそうではあります^^

なつみSTEP!の「おまけ2」はFLASHならではの仕掛けが施されていたりしますが)

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^