Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

チャーハン リベンジ!

 どうも!LSSです!!

 

 だいぶ前の記事になりますが、

にて、チャーハン作りに挑戦しました。

 

あれからだいぶ間が空きましたが、今日の昼、ようやくリベンジする事になりました!

 

 

だけど前の記事を読み返さずに開始!w

リベンジでありながら、前回記事を読まずに作り始めますw

 

まずは材料をどんぶりにあけていきます!

f:id:little_strange:20200810224113j:plain

1杯分のご飯、卵1個、しょうゆ、と「卵かけご飯(TKG)」の要領で用意します。

そしてそこにさらに、マヨネーズ、おろしにんにく(チューブ)を遠慮なく捻りだします!

 

まぜまぜ~♪

f:id:little_strange:20200810224400j:plain

それをまた、TKGの要領でぐちゃぐちゃ混ぜます!

ここで重要なのは「卵を投入している事」!

 

前回は、卵はフライパンで炒める段階での投入で、事前にはマヨを混ぜていましたが、今回は卵を先に混ぜています。

前回、コメント欄で421miyakoさん(id:m421miyako)と泉杏様(id:an705fgp)から教えていただいたのを、読み返さなくても覚えていました^^

 

 

フライパン篇

油をひきます、今回は。

f:id:little_strange:20200810224939j:plain

前回の挑戦時には「マヨとご飯を混ぜて置けば、フライパンには油をひかなくて良い」という事前情報の元にやっていましたが、今回はフライパンにも油をひいておきます。

 

f:id:little_strange:20200810225132j:plain

道具を使わず、フライパンを傾けて油をひろげる様子w

 

いざ、投入!

f:id:little_strange:20200810225324j:plain

先ほど、どんぶりで混ぜ混ぜ♪しておいた材料を投入します。

ここで、どんぶりにご飯が残ってしまったのを こそぎ落とすために、大スプーン登場!

これは食べる時にも使うからまぁいいか、って感じです。
(洗い物を増やしたくない人w)

 

f:id:little_strange:20200810225612j:plain

とは言え…やはり、混ぜ炒めるのに、箸やスプーンじゃないよなぁ、と、木べらも登場です。

そしてここで忘れちゃいけないのに忘れかけていた「塩コショー」も投入!

 

 

この段階で思ったのは

先卵のおかげか、油をひいたおかげか、ごはんがカタマリになる事もなく、フライパンの底にくっつく事もなく、実にスルスルと混ぜる事ができます^^

 

  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) チャーハン作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J

 ↑この域にはやはり達しませんでしたが^^;;;

 

 

そろそろいいかな?

f:id:little_strange:20200810230104j:plain


適度に茶色い焦げ色がついたあたりを目安に、火を止めました。

 

 

先に材料を混ぜていたどんぶりを洗い、盛り付け

f:id:little_strange:20200810230436j:plain

思いのほか、パラパラしていて、こぼさずにどんぶりに移すのに注意が必要でしたw

 

前回の難点だった「くっついてる箇所」も全くなく、もうこれは完全に「チャーハン」です!^^ 

やっと満足のいく「具無しチャーハン」が作れました!!

 

 

まとめ

「チャーハンを作ろう!」と思うと、作り方が人によって大幅に違ったり、「手早く」など普段料理をしない人間にとって難易度の高い要求が含まれる事もあります。

 

が、「卵かけご飯炒めを作る!」つもりでやると、かなり難易度が下がりそうな気がしました^^

卵とマヨをあらかじめご飯と混ぜておくのが重要ポイントですね^^

 

また、裏テーマに「極力、手間をかけないで作る」という命題もありますがw、次回は少し手間になりますが、具材も入れて挑戦してみたいと思います^^

(ウインナー、玉ねぎを刻み、先に別に炒めておく、あたりが有力候補) 

 

この記事を

グッドベビーフェイスさんに捧げます^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^