Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

旅行者になったつもりで神戸を練り歩いた日

 どうも!LSSです!!

 

 今回の記事は、昨日、チャーハンリベンジした後、「旅行者になったつもりで神戸を練り歩いた」話です。

 

 

新神戸駅

f:id:little_strange:20200811230932j:plain

恐らく、遠くから来られた方の大半が「新幹線」を利用されるのではないでしょうか。
という事で、新幹線の玄関口である「新神戸駅」を振り返った(という設定)の写真からスタートです^^

 

新神戸駅は「生田川」の上に建てられており、新神戸駅の南側の生田川は放水によって水量がかさましされています(写真左側参照)

 

この季節、地元の子どもたちにとっては「無料で水遊びできる場所」でもあり、写真にも写っていますね^^

 

 

新神戸駅から南に歩き、バス道から西南方向に向かう

で、市バスに乗ります。(2,18,90,92系統のいずれか)

終着点は「三宮神社」になります。

f:id:little_strange:20200811231526j:plain

↑「三宮神社」バス停。

北側に少し写っているのが「三宮神社

 

ほんっとーに小さい神社です。

位置的にも「三宮」というよりは隣駅「元町」に近く、三宮近辺にはもっとデカい「生田神社」が存在します。

生田神社に初詣に出向いた時の記事

 

神戸最大の繁華街「三宮」を華麗にスルーしたカタチになりますが、今回はこのまま元町方面に歩きます。

 

 

神戸の観光名所のひとつ「中華街」

f:id:little_strange:20200811232105j:plain

こちらが入口になります。

 

元町商店街と同じく、東西に伸びる細長い中華街で、元町商店街と並行して南側に位置している感じです。

…中華街の中にいつの間にかファミマができていてびっくりしましたw

 

f:id:little_strange:20200811232719j:plain

中華街なかほどに、こういうちょっとした広場?があります。

ちょっとここで休憩~

 

 

肉まん買ってみた

↑の写真左手に「老祥記」という、行列のできる肉まん屋さん(?)がありますが、違うところで肉まんを購入。

f:id:little_strange:20200811233056j:plain

肉まん(大)¥180也

 

…うーん…正直これは失敗でした^^;;;

コンビニの肉まんのほうがまだいいぐらい^^;;;;;

 

そして更に西に歩き、中華街を抜けます。

 

f:id:little_strange:20200811233351j:plain

西出口はこんな感じ。

 

先に見えている門をくぐり、南下します。

 

 

ポートタワーとメリケンパーク

f:id:little_strange:20200811233549j:plain

中華街西出口から南下し、国道2号線に出会ったところに、この歩道橋があります。

 

今回はこの歩道橋を渡り、→西→南という感じに歩きます。

 

f:id:little_strange:20200811233736j:plain

と、こんな感じにそびえ建つポートタワー!

 

f:id:little_strange:20200811233925j:plain

そして、メリケンパークがあります。

 

久々にきましたが、メリケンパークってこんなんでしたっけ?

なんか記憶にあるのよりも広々とした、いい感じの広場になってる気がしました^^

 

 

ハーバーランドに到着!

f:id:little_strange:20200811234127j:plain

ポートタワーから西に向かい、遊覧船乗り場を過ぎるともう、ハーバーランドです。

 

震災のちょっと前ぐらいに、再開発して街開きした神戸の副都心。

アクセスがちょっと微妙なためか、街びらきして以降、入っている店舗はころころ変わっています。
(しばらくダイエーが大部分を占めていたのに、ああなったせいもあると思いますが)

 

f:id:little_strange:20200811234604j:plain

ハーバーランド南部にある、巨大モール「MOSAIC」です。

 

オープンエアーなモールで、立体迷路のような構造でもありますw

昔々、当時の彼女をここに連れてきたら、雑貨屋で2~3時間ぐらい待つ羽目になったっけ…(遠い目)

 

f:id:little_strange:20200811234940j:plain

今は「umie」というモールになっている建物(長い間ダイエーが入ってたとこ)でまた一休み。

 

めずらしくクレープなぞ買ってみました^^

 

そういえば、このクレープ屋さんは結構長く同じ場所にあるような?

↑コレのそばにあるお店です。

コレ(Twitterに投稿した時は「エセ永久機関」と勝手に呼んでますが)はハーバーランド街開き当初からあるんじゃないかな?

 

 

あとがき

そんな感じで、全く意味もなく、おっさんが一人で神戸を歩いた日の話でしたw

ハーバーランドは駅でいうと「神戸駅」のそばにあり、「三宮駅」の隣の「元町駅」の隣の駅、って事になります。

 

今回は三宮をスキップしましたが、三宮から歩くと2駅分歩くようなコースになりますw

 

いつか神戸に遊びに来られて、同コースをたどる方がおられましたら、「歩きやすい靴で」お越しくださいませ^^ 

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^