Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【考察】2分の1の確率で、賭けた得点が2倍になるか没収となるか、というゲームの攻略法?

 どうも!LSSです!!

 

 ふと、学生時代に同級生から聞いた話を思い出したので、書いてみます。

 

 

確率2分の1

プレイヤーはあらかじめ、一定数の得点を持っています。

この中から、1ゲームにいくら得点を賭けるか、都度自由に選ぶ事ができるものとします。

2分の1の確率で、勝てば賭けた得点が2倍になって戻ってきます。

負ければ、賭けた得点は没収となります。

 

2分の1の確率は完全なる運ゲー

また、ゲーム回数に制限はなく、プレイヤーの意思で継続・終了するものとします。

 

…という条件下で、プレイヤーは得点を増やせるのか、はたまた全て使い切ってゲームオーバーとなるのか?という話。

 

 

必勝法??

で、ここからが同級生から聞いた話になるのですが、この条件のゲームでほぼ確実に勝てる(得点を増やせる)方法がある、と。

 

例えばまず、100点を賭けたとします。

1ゲームめで勝った場合、2倍になって返ってくるので、+100点、になりますね。

 

そして、負けた場合。
次のゲームに、前回の2倍、200点を賭けます。

そこで勝った場合は、200点の倍、400点返ってくるので、

+400-100-200 で、1ゲームめ2ゲームめのトータルで+100点、という事になります。

 

また負けた場合は…
次のゲームに、更に倍の400点を賭けます。

勝った場合、800点返ってくるので、
+800-100-200-400 トータルで+100点、という事になります。

 

…という具合に、「負けたら、前回の倍の得点を賭ける」を繰り返し、何度目かに勝ったら、その時点で+100点。

勝った場合は、その次のゲームはまた100点賭けるところからやり直し。

 

「負け」が永遠に続くわけではないので、「何度目かのゲームで勝つたびに+100点」増え続ける、という理屈ですね。

 

ここまでが、当時、同級生から聞いた話です。

 

 

注意点

このやり方で、失敗するのは…「あまりにも負けが続いて、自分の手持ち得点が前回の倍額に足りなくなった」時…それまで倍々で賭けてきて膨大な量になった得点を失う事。

 

あと、根本的な問題点としては「膨大な量の得点を賭けるのに、勝っても結局+100点にしかならない」というのもあります。

 

でも「確率2分の1の悪いほうばかりずっと続くわけがない」と信じるなら、地道にでも増え続けるのがいい、って思えるかも知れませんね。

 

 

2進数にある程度関わった人ならおなじみの話ですが

例えば、「負け」が8回続き、9回目の挑戦となった場合。

次ゲームに賭ける得点は、最初の100点の256倍。
つまり25600点となります。
(それまでの没収得点と合わせると51100点出す事になります)

 

16回続き、17回目の挑戦となった時には、65536倍。
つまり6,553,600点という膨大な量になります。

 

…それでも、ようやく「勝った」としても、トータル+100点の増加。

 

リスクが低いんだか高いんだか、よく分からなくなってきますね^^;;;

 

 

今になって初めて、試してみます!

軽く30年近く前からの疑問を、今更になって初めて試してみます!

「確率2分の1で、実際のところ、連敗はどのぐらい続くものなのか?」

確率を計算する事はできても、それで実際のところどうなのかはピンとこない話なので、JavaScriptで試してみる事にしました!

↓の「10000ゲーム、テストしてみる」をクリックすると、10000ゲーム分やってみた場合、その中での最大連敗数と、賭けに出すべき得点の最大数が出てきます。

(乱数たよりなので、もちろん試すたびに結果の数値は異なります)

 

 

10000ゲーム、テストしてみる

 

今回のテストに使用したコード

<div id="gamen"></div>
<script>
function baigame(){
h=0;
m=0;
for(i=0;i<10000;i++){
if(Math.random()<0.5){
m=0;
}
else{
m++;
}
if(m>h){
h=m;
}
}
gamen.innerHTML='最大連敗数:'+h+'<br/>100点から開始した場合の、最大必要得点:'+(Math.pow(2,h+1)*100-100)+'点';
}
</script>
<a href="#" onclick="baigame();return false;">10000ゲーム、テストしてみる</a>

 

 

いかがでしたでしょうか?

自分も何度かクリックしてみたところ、だいたい、最大連敗数は10~16ぐらいの範囲が多かったです。

 

ちなみに、16連敗の時で

最大連敗数:16
100点から開始した場合の、最大必要得点:13107100点

こんな感じでしたね。

 

でも一度、「21連敗」とかも出ました^^;

恐ろしい…w

 

最後に定型文ですが、
「この記事は、ギャンブルを推奨するものではありません」 
と書いておきますwww

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^