Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

友人のブログを紹介します!

 どうも!LSSです!!

 

 一ケ月ちょっと前の記事ですが、

にて、リアル友人(高校の時の同級生)が、はてなブログデビューした話を書きました。

 

「漢方」というあまり馴染みのない方の多い分野(自分もそうですw)で、難しいと感じた方も多かったのでは?と思います。

 

あれから一ケ月ちょい…記事数・内容ともになかなか凄い事になっているので、ちょっと紹介させてください!

 

 

ポケモンGO中医学

 

中医学の視点でポケモンを見るとどうなるか!?という斬新な(?)試み!

②のほうのネタはどうも元々、陰陽の考え方をポケモン開発陣が取り入れていたようなところまで見えて、ポケモンファンには豆知識としてもいいんじゃないでしょうか。

 

 

北斗の拳中医学

現時点で④まで書かれています。

 

北斗の拳って漫画自体、鍼灸でいう「ツボ」を漫画らしく拡大解釈した「秘孔」を突く暗殺拳を主軸においた物語でしたが、改めて中医学的に見るとどうか?という内容の記事ですね^^

 

北斗の拳は、身体的にも性格的にも、非常に個性的な登場人物が多数(特に敵役)登場します。

連載当時はバトルアクションものとして読んでいても、後に改めて読み返すと、敵役の行動やセリフにとても濃い性格設定を見出したり、やってる事がとんでもない割にそうするに至った元々の理由がごく単純明快だったりするのもツボですね^^

 

北斗の拳で「特異体質」第一号、ハート様は既に記事にされています^^

もう一人、忘れちゃいけない特異体質の男、サウザー!をリクエストしておいたので、そのうち書かれるかも??

 

北斗の拳 全15巻・全巻セット (集英社文庫(コミック版))
 

 

 

と、「やわめ」の記事を中心に紹介させていただきました

他にも、時事ネタに中医学を絡めたり、ごくごく専門的な記事も書いたり、と記事数もかなり凄い事になっています!

 

漢方に興味のある方はもとより、健康についてヒントが欲しい方、ポケモン北斗の拳が好きな方(w)に、改めてオススメします^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^