Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

小学生の頃に作った「紙テレビ」

 どうも!LSSです!!

 

 パソコン・スマホもすっかり普及し、かなりの種類の娯楽がデジタルで楽しめる昨今ですが、自分とて昭和生まれのおっさん。

 子どもの頃にはさっぱりでした。(物心ついた時にはもうパソコンがある今のお子様がちょっと羨ましいw)

 

 ふと、そんなパソコンやスマホが無かった頃に、自分のやってた遊びを思い出して書いてみます。

 

  

材料・道具

材料

A4コピー用紙 1枚

 

道具

はさみ または カッターナイフ

セロテープ

筆記具

 

 

作り方

  1. まず、A4用紙を細長く切ります。(1~2本程度)
    なるべく幅が均一になるようにします。

    f:id:little_strange:20200905232151p:plain

  2. 細長く切った紙をテープでつなぎます。

    f:id:little_strange:20200905232506p:plain

  3. 残った紙で、テレビを作ります。
    まず、細長く切った紙の2倍の高さ(+少し余裕をもって)の四角に切り取ります。

    f:id:little_strange:20200905233023p:plain

  4. それを2つに折ります。

    f:id:little_strange:20200905233316p:plain

  5. 窓を繰り抜きます。(下の赤い部分

    f:id:little_strange:20200905233449p:plain

  6. 下の辺だけ、テープで止めます。

    f:id:little_strange:20200905233628p:plain

  7. 空いている横から、細長く切った紙を通します。

    f:id:little_strange:20200905233753p:plain

  8. 窓部分から、細長く切った紙にマンガを描きます。

    f:id:little_strange:20200905233939p:plain

  9. 細長い紙をスライドし、マンガの続きを描きます。

    f:id:little_strange:20200905234138p:plain

  10. 細長い紙の最後まで、マンガを描ききったら完成!です^^
    細長い紙を横にスライドさせてマンガを楽しみますw

    f:id:little_strange:20200905234518p:plain

 

  

完成品が面白いかどうかは…

中に描いた漫画の面白さ次第ですねwww

自分はウルトラマンの漫画を描いたような記憶がありますが、この小さいスペースにどんな風に描いてたか、さっぱり思い出せません^^; 

 

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^