Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

無料レンタルサーバの話

 どうも!LSSです!!

 

 今、このブログ上でHTML・CSSJavaScriptに触れて色々試みています。

 

 20年近く前にも、個人サイトを作るのが流行った頃に手を出して色々やってましたが、その頃、「無料レンタルサーバ」が多数乱立していました。

 

もちろん今も無料レンタルサーバはありますが、昔と比べてどのぐらい変わったのかな?と、少し検索してみました。

 

 

 

まず昔の思い出話から

「無料レンタルサーバ」というと、まず「FTP(ファイル転送)を許可している・していない」で大別できました。

 

FTP不可の無料レンタルサーバ

gaiax系、と呼ばれるものが特に特徴的だった記憶があります。

ファイルをアップロードしなくてもホームページが作れる!(逆に言えばファイルのアップロードができない)のが特徴です。

アップロードせずに作れる、というのはWeb上でちょこちょこ入力するだけでサイトが出来上がるシステムが構築されている、という事で、この はてなブログも近い部分がありますね。(はてなの場合、はてなフォトの画像と連動して画像投稿ができるのがありがたい^^)

が、反面、「ちょこちょこ入力して作れるサイト」の範疇を出る事ができず、自由度が低い、という難点もあります。

 

自由度と簡易さはトレードオフだなぁ、って思う一例ですね。

また、こうしたサービスゆえにできた事もあって「交流機能が充実していた」というのがあります。

 

はてなブログを使ってる方なら「はてなスター」「はてなブックマーク」「コメント」などの機能に相当するもの、と思っていただくと分かりやすいと思います。

 

特に何もしなくても備わっている機能ですが、これがファイルアップロードするタイプでやろうとすると「スター機能を挟みたいところに、以下のタグをコピーしてくださいね」みたいに案内され…初心者には途端にハードルが高くなってしまいます^^;;;

 

FTP可の無料レンタルサーバ

FFFTP」などのインターネットファイル転送ソフトを自分のPCにインストールし、無料レンタルサーバ運営から「FFFTPだったら、ここにこういう文字列を入れて、ここはこうして…」みたいな面倒な設定を行い、かつHP作成ソフトや手書きHTMLファイルを別途用意して転送します。

 

その代わり、HTMLファイルだろうと画像ファイルだろうと音楽ファイルであろうと外部CSSファイルでも外部JSファイルでも、好きな配置でアップロードできる自由さがありました^^

ただ、CGIPHPなどの「サーバ側で動作するスクリプト」は不許可のところが多かったですね。

 

どちらにも共通しているのは、広告がつくところ

サーバを運営している側からすると、サーバマシンを24時間365日稼働させっぱなし、かつ大量のユーザーからのアクセスに耐え、ひょっとしたらサーバルームで常時冷房ガンガン。

結構コストもかかる話で、それらにかかるコストを捻出するには…「ユーザーが作ったサイトに、運営の収益となる広告をつける」事でビジネスとして成立させていました。

 

ちょっと面白いところで、FTP不可・FTP可の両面を持ったサービスも

自分が初めて利用した無料レンタルサーバがそうだったんですが、かつて宝島社(出版社)が一時期「hello」というサービスを展開していました。

 

どういう事かというと、
「ファイルアップロードしなくても、Web上でちょこちょこ入力するだけで個人サイトが作れる」
なおかつ、
「ファイルをアップロードする事もでき、メニューにアップロードしたHTMLファイルのURLを書く事で、オリジナルページを織り込める」
というモノでした。

 

他にも同様のサービスはあったかも知れませんが、かなり「初めてサイトを作る人」に良いサービスだと思いましたね。

専門知識なしにサイトを作る事ができ、挑戦意欲が湧いたらその時にオリジナルページ制作に挑戦する道も用意されてる。

 

また、運営が口を出さない「ユーザーが質問してユーザーが回答するQ&Aコーナー」があり、そこでやっぱり色々挑戦したい人の質問に色々回答したりして、自分のスキルの糧にもなってました^^

 

 

今の無料レンタルサーバ

昔話はさておき、今の無料レンタルサーバ事情はどうなってるのかな?と軽く検索してみました。

 

そうそう、かつて数限りなく存在した無料レンタルサーバをまとめて紹介していたサイトがあったのを思い出し、そこをまず探してみたところ…

 

tadamono.to

↑こんな状況になっていました。

 昔は物凄い情報量を誇るサイトでしたが…。

 

…それはさておき、少し検索してみると、

 

www.xfree.ne.jp

www.star.ne.jp

www.xrea.com

 

有望そうなところ(?)を3つほど見つけました。

いずれも「有料サーバを運営しているところが、無料コースも用意している」って感じですね。

 

 

詳しくはリンク先で見ていただくとして、びっくりしたのが

「XFREEとスターサーバーは、HTMLのみ(PHPなど不可)のコースなら広告がつかない
というところ!

さすがにPHPとか使えるコースになると広告がつくようですが、広告がつかないコースって無収益で運用しているんでしょうか?

 

使っていると上位の有料コースを使いたくなるとかあるんだろうか?と気になりますw

 

長期間放置すると広告がつくようになる、ともあるので
「とりあえず無料レンタルサーバでサイト作ってみたけど飽きて放置」
がネット上に無数に溢れていて、そこに目をつけた可能性も?w

 

 

今の無料レンタルサーバ、まだ手を出してません

ので、自分の書いている部分はただの憶測になりますが、ちょっとやってみたい気もしてますw

WordPressが使える無料プランもあるので、「有料サーバ+WordPressに移行を考えてるけど、使えるか自信があまりない…」方がおられましたら、こうした無料サーバで試してみるのもいいかもですね^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^