Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

とりとめもない雑記

 どうも!LSSです!!

 

 もう9月も半分過ぎようとしてるんですねぇ。

 8月終わってから凄く早いような??

 

  

スマホが「一年前の今日」の写真を見ろ、と

通知してきましたw

 

なんだ?と思って見てみると、アレです。

little-strange.hatenablog.com

↑この記事用に撮った写真でしたw

 

普段あまり写真を撮らないので、珍しく撮った写真がスマホに入ってるとそんな通知を受けて「なにごと!?」ってなりますねw

 

あと、はてなブログの「こよみモード」の画面でも「一年前の今日」の記事を見るように言ってきますね。

 

1年継続の楽しみのひとつが「これどんなのなんだろう?」でしたが、よく考えてみると…「普段あまりこよみモードってみない」んでしたwww

 

 

完全同期!

一応、今のところ「購読中のブログの更新通知」は「ほぼ」目を通しています。
(すごく時間がかかるので、いつまでもできる事ではないとは思っていますが)

 

見てるなかで、だいぶびっくりした記事がありました!

 

mysl.hatenablog.com

 

同時期にブログを始めた方、も結構おられて、一周年記念記事も色々と見かけてきました。が!

この方の記事をみてびっくり!

「去年の9月14日から」と、LSSと全く同じ日に、はてなブログを始めておられるんですね^^

 

はてなブログの1日あたりの新規ユーザーが何人ぐらいおられるのか分かりませんが、自分の購読中の範囲でいうと(読者数が361なので多分それにニアリー)の数のうちで、まったく同じ日に始められた方(かつブログを1年継続されている方)がおられるというのは、凄い確率なのでは!?って思いました!!

 

 

突然、昔遊んだゲームソフトに思いを馳せる

同じく、購読中のブログから。

rimokongetao.hatenablog.com

今、放送されているアニメ・特撮作品の感想をブログで綴っておられます。

ウルトラマンで、ウルトラマン抜きで人類が怪獣に勝利」された回の記事を読んで、初代ウルトラマンの最終回を思い出しました。

 

…と同時に、大昔に購入してプレイしたゲーム「ウルトラ作戦」までも思い出したのです。

 

ja.wikipedia.org

ググってみると、上記のWikiが見つかりました!

 

ゲームの内容としては「ウルトラマンの第一話の少し前の、科学特捜隊の活躍を描いたゲーム」で、もちろんウルトラマンが地球にきていないので、科学特捜隊だけで現れる怪獣に対処します。(追い払ったり、討伐したり)

 

アドベンチャーゲームパートとシミュレーションゲームパートがあり、アドベンチャーゲームパートでは「ウルトラマンの映像から登場人物の顔姿」をPC-9801のドット絵に落とし込み、さらにオリジナルの怪獣はわざわざフィギュアを作ってジオラマ撮影、したものを同じくドット絵に落とし込む、という凝り様。

 

円谷プロ公認で、とても気合の入ったゲームだと、当時から思っていました。

 

が、なぜかこれ、その後一切リメイクされておらず、今となっては「幻のゲーム」なんですね…。

 

自分も思い出しか残っていませんが、「幻のゲーム」を実際に普通に遊んだ過去がある、というのはひょっとしたら幸せな事なのかも?って思ったのでした。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^