Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

パラレル迷路【完成版】

 どうも!LSSです!!

 

以前、プレビュー版を公開していました「パラレル迷路」、完成しました!

 

 

パラレル迷路【完成版】

 
 
 

 

 

遊び方

画面左上の「自」が今、自分がいる位置。

右下の「G」がゴールです。

「自」と隣り合ったマスとの間に壁がなければ、そこに矢印が表示されて、矢印をクリックすると、1マス「自」が移動します。

 

ところが、この5×5マスの迷路、「青の迷路」「黄の迷路」「赤の迷路」が
パラレルワールドとして重なりあって存在
し、それぞれ壁の位置が異なります。

 

さらに主人公は一歩歩くごとにの順にパラレルワールドに転移してしまいます。

また、迷路の下の「最初から」ボタンを押すと、青の迷路の左上の最初に位置に戻って最初からやり直す事ができます。

 

認識困難なこの迷路、無事ゴールまでたどりつけるか!?
※ちなみにゴールまでのルートは複数あります。

 

 

エディットモード

迷路の下の「エディットモード」というボタンを押すと、エディットモードに入ります。

 

エディットモードに入ると、青の迷路の左上スタート位置から始まり、全ての迷路が完全に壁で囲まれた状態から始まります。

また、「自」「E」と表示されます。

 

エディットモードでは、通常と同様に上下左右1マス移動(同時にワールド転移)しますが、外周以外の全ての壁を破壊しながら進む事になります!

 

進んだり戻ったりしながら、ゴールにたどり着くと、同じ迷路を同じ手順で他のプレイヤーが進めばゴールできる事になりますね^^

 

また、エディットモードでゴールを踏んだ時、迷路の下のボタンの更に下に、コメント欄投稿用のHTMLコードが現れます。

 

ぜひぜひ!作った迷路をコメント欄で投稿していただき、他の読者さんにも遊んでもらいましょう^^

 

 

 

エディットのコツ

上下左右、全てが壁で囲まれたマスが残ってしまうと、そこに踏み込んだ時にプレイヤーは「詰まる」事になってしまいます。

 

「行き詰まりのある難易度の高いパラレル迷路」もアリかと思いますが、「G以外のマスは必ず上下左右いずれかに移動可能」にしておくとプレイヤーが迷い続ける事ができます。

 

どちらを選ぶかはあなた次第w

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^