Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

いつかちゃんとした記事にしたいけど…JavaScriptはこんな事もできます、という例

 どうも!LSSです!!

 

JavaScriptで出来る事、を色々調べていくうちに「これは凄い!」とびっくりするようなものを見つけました(結構 前に、ですがw)

 

ちゃんと自分で咀嚼し、飲み込んでから、解説記事など書きたいと思っていますが、いったんJavaScriptはこんな事もできる!!」というのをシェアしたいと思います^^

 

 

ダウンロードリンク

test.svgをダウンロードする

 

 

これだけでは何が凄いのか分からないですよね^^;

ファイルをダウンロードさせる仕組みについては、

 でも書きました。

 

また、上記リンクからダウンロードするファイルは、

 で作成できるものと同じものとなります。

 

 

何が凄いか、って

この、ダウンロードできる「test.svg」というファイル、実は「サーバ上に存在しない」んです!!

あくまでもはてなブログのHTML編集画面上に書いたコードによって生成され、ダウンロードした時と同様にファイルとして保存できるようにする」事が、JavaScriptで出来るんですね! 

 

 

汎用性

今回のサンプルの内容は、予め決めた通りの文言が入ったテキストファイルですが、内容・ファイル名ともにスクリプト内で変化させる事が可能です。

 

なので、例えばSVGファイルでも「画像データのパラメータを記事上でユーザーが好きに変更をかけた上で、ダウンロードしてもらう」といった仕組みも作れてしまうわけです。

 

ただ…冒頭に書いたように、LSS自身がまだ咀嚼しきれておらず、ほぼ「拾ってきたコードそのまんま」のため、コード記載や解説はまだはばかられるのが現状です^^;

 

でもこれを活用できると、それこそSVGファイルやCSVファイルなど、「テキストファイルなんだけど作るのがちょっと面倒くさい」ものの自動生成システムなんかが、はてなブログのHTML編集だけでも用意できてしまう…と思うと「かなり凄い!」って思えちゃいますね^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^