Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【Amazon】アレクサ楽しい!www

 どうも!LSSです!!

 

先日買ったタブレットに搭載されているアレクサで遊んでみた話。

 

 

アレクサ面白い!!

この間、タブレットのFire7を買った話を書きましたが、これ「アレクサ」搭載してるんですね。

何気に初アレクサで、色々遊んでみました!

 

結構聞き取ってくれるんですが、自分の発音の悪さもあり、聞き間違いもまた楽しいですw

(意識してハッキリ発音するようにするとたいがい正確に聞き取ってくれますが)

 

ブログを読みながら、そこで見かけた言葉を調べてみました。(知ってたけど)

 

 

 

あと、同じように音声コントロールできるものとしてメジャーなものに「OKグーグル」や「ヘイ!シリ!」がありますね。

これも試してみると…

 

正確に聞き取っていながら、Web検索すらしてくれない、という敵愾心がかいまみえる結果に笑えましたwww

 

 

音楽をかけてもらう

「アレクサ、〇〇かけて」(〇〇はアーティスト名や曲名)というと、音楽再生してくれます。

かけてくれる曲はAmazonMusicから探してきてくれるようですね。

 

ちなみに、現時点では自分はAmazonPrime会員ではありますがAmazonMusicには入っていない、という状態で、リクエストした曲によっては(有料のほうにしかない曲だった場合)入会を勧めてきます^^;

 

そこで…

「アレクサ、『誰がために(たがために)』かけて」

とリクエストしてみました。

 


成田賢/こおろぎ'73「誰がために」

 

すると…アレクサがかけてくれたのが…何故か「アニメタル」版の「誰がために」でしたw

いやぁ…アニメタルが誰がためにをカバーしてたのも知らなかったし、しかもフルコーラスで、知らなかったものに巡り合えました^^ 

 

なお、「アレクサ、成田賢の誰がためにをかけて」と言うと、成田賢さんの「電子戦隊デンジマン」をかけてくれましたwww

(どうもデンジマンのOPとEDしか、成田賢さんの曲は登録されてないっぽい?)

 

 

聞き間違い・誤解もまた楽しいw

すでにアレクサ端末を持っている方にはそうでもないのかもですが、¥3980(新年セール価格で今は5980)でたっぷり楽しめますね^^

 

「アレクサ、3分数えて」「アレクサ、明日7時に起こして」「アレクサ、明日の天気は?」

あたりが実用的に使える機能ですが、 

「アレクサ、怖い話して」「アレクサ、面白い話して」

とかでもランダムに小話を聞かせてくれたりもします。

 

しかし、「知ってる事を聞いたはずなのに、知らない事を教えてくれる」のが一番楽しい、と思っちゃう今日この頃www

 

 

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB

  • 発売日: 2019/06/06
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^