Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

大掃除の途中に昔の本を見つけて読みふけってしまうような感覚

 どうも!LSSです!!

 

昨日買ってきた「IDE端子のHDDをUSB接続するケーブル」を使って、古いHDDを覗いてみました!

…が、結論からいうと…全然はかどりませんw

 

4台めでストップしています^^;

 

 

一台め

このケーブルを使用する際は、電源をとる必要があるためコンセントを一口使う必要があります。

とりあえず一つ開けて、接続完了!

 

で、繋いでみたんですが…認識しません。

 

なんでだ!?となりましたが、どうもそもそもHDDに通電していない模様。

たまってたHDDの中でも一番ホコリ被ってる汚い状態だったので、さもありなん、って感じです^^;

 

というわけで一台めは早々に諦めましたw

 

 

二台め

無事通電。HDDの振動が手に伝わってきます^^

 

で、PCに接続。
何の問題もなく認識し、中身を見る事ができました。

 

が…その中身が全く面白味のない内容というかなんというか…期待ハズレなものでした^^;

いくらか内容を漁ってみましたが、ここからは何もサルベージする事なく終了!!

 

 

三台め

こちらも無事認識。

ファイルのタイムスタンプなどから、2003~2004年頃に使っていたHDDのようです。

 

マイドキュメントフォルダの中に「受信したファイル」というフォルダがあり、そこを見てみると、当時つきあっていた人とのチャットログなんかがありましたw

 

PerlPHPの話をしていたので、自分がそれらを触っていたのもその頃ですね。

 

…ちょっとだけおセンチ入ってしまいました^^;;;;;

 

気を取り直して、今度はドライブ全体に「jpg」で検索をかけてみます。

全体的に画素数の少ない画像ばかり出て来て、時代を感じましたw

 

あまり面白い画像も出てこず、とりあえず取捨選択も難しいので…ドライブまるごと、今 使ってるPCに全部コピー!

断捨離できない性格ですw

 

 

四台め

これこれ!こういうのを期待していたんだ!!

ってぐらい、このHDDは豊作でしたw

 

ファイルのタイムスタンプから察するに、2007~2011年頃に使っていたHDDのようです。

RPGツクール2000でゲームを作って、2chに投稿したり、SaGaネタスレに出没したり、意味が分かると怖い話を投稿したり、初音ミクに歌わせてみたりと「微妙に創作っぽい事」をやってた時期のようですw

 

中でも見っけもんだったのは、存在は覚えているけれど行方不明になっていたファイル

f:id:little_strange:20210111230218p:plain

この2つを発掘できた事でしょうかw

音声ファイルを切り貼りして作った自作MADですwww(ファイルのタイムスタンプに何故かだいぶ開きがありますが、同時期に作ったものだったハズ)

 

版権ネタなので公開はできないのが残念なところですが、無駄に凝ってるというかなんというか…こんな事にハマってたんだなぁ、となんか微笑ましくなりましたw

 

 

それと…初音ミクに色々歌わせていた時期でもありましたが、

「とりあえず作詞作曲して歌わせては見たものの、根本的に気に入らない」という理由でお蔵入りしていたものまで見つけてしまいました。

 

詞のほうはこのブログにも上げた事がありましたので、自分でも気に入ってないほど不出来なものではありますが、公開してみます↓ 

魔女っこマキちゃん.wav - Google ドライブ

魔女っこマキちゃん.mp3 - Google ドライブ

(歌詞はこちら

 

このHDDにはまだ色々眠っていそうですが…何か見つけるたびにハマってしまい、なかなか次に進めません^^;

 

 

 

今日のところはここまで!

今のPCに容量大きめのHDDを入れて、そこに片っ端から全コピーして、あとからゆっくり検索なりするのが良さそう…と、気づくのが遅かったですw

 

今回の記事タイトルのように、まるで
「大掃除の途中に見つけた本を読みふけってしまう」
かのような感じw

 

ブロガー的には、また何か晒せるようなものが出てきたらいいんですが、どうなることやら?

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^