Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

ぼ~く~は~ぞんびびびん!

 どうも!LSSです!!

 

今回は、「昔々、20そこそこの頃に作った曲をYouTubeデビューされたばかりのブロガーさんに演奏してもらっちゃった」話をしますw

 

 

ぼ~く~は~ぞんびびびん!

↑曲名ですw

 

演奏してくださった、ギャクバリさん(id:minimalist-gyakubari)の記事はこちら!

minimalist-gyakubari.hatenablog.com

 

何記事か前のコメントで、…きわめて図々しいお願いかな?と思いつつも、「自分が昔作った曲」をリクエストしてしまいましたw

 

…いや、ほら。演奏系YouTuberの方って、ヒットしてる曲を演奏して、その曲が好きな人が検索で辿り着いて聴いてくれる、それで気に入ったらチャンネル登録…みたいな流れだと思ってるんですが、そこに

「かつて極めて人の少ないコミュニティで公開した事があったとは言え、ほとんど誰も知らない自作曲をリクエストするのって…」

とは思ったのですが、ギャクバリさんは快く引き受けてくださり、包帯を巻く1オクターブ高くした別バージョンを演奏・動画化する、までしてくださいました!!

 

というわけで、音を出せる環境で見ている方、聴いていただく時間のある方はぜひ、

ゾンビになってゾンビの歌を演奏する動画を作る(ブログ限定オマケあり) - 書きつくし!

からの視聴をお願いします^^

 

 

思い出話

昔、この曲を作った時の思い出話をします。

 

その頃、インターネットは存在していたものの、まだまだ普及はしておらず、LSS自身もまだ手を出してはいませんでした。

が、「パソコン通信」というものはあって、そっちには手を出していたんですね。

 

基本的には、インターネットにもある「掲示板」、はてなブログでいう「コメント欄」のようなサービスで、色々な方が文章を書いてやりとりを楽しめるものです。

(詳しく書こうかと思いましたが、脱線しすぎなので省略!w)

 

和気あいあいとやっていたんですが、ある時、掲示板参加者のTOIさんという方が、
ぼ~く~は~ぞんびびびん!
という投稿をされましたw

(どういう文脈でそうなったのかハッキリ覚えていませんが…キョンシーや中国語の話をしていたような気も?)

 

あまりに語呂のよいその一文に、自分が(当時は別のハンドルネームでしたが)
「作曲してしまいそう」
と書いたところ、
「作曲してして~。曲調はワルツでお願いします。」
との返信が!

 

3拍子曲は書いた事がありませんでしたが、そういった経緯で初の3拍子曲を書く事になったのでした。

 

 

曲を書く、といっても…

五線譜を用意して…みたいな事はしません。

今はすっかり廃れてしまいましたが、当時も知ってる人は少なかった「ポケコン(ポケットコンピュータ)」上で、演奏プログラムを書きますw

当時参加していた、そのパソコン通信のホストも、ポケコンの雑誌を発行していた雑誌社が運営するところに接続していました。

 

で、プログラムを投稿すると、同じ機種のポケコンを持っている人はダウンロードして、PCからポケコンに転送するとようやく曲が聴ける、というものだったんですね。

 

そんなこんなで、その後もTOIさん作詞・LSS作曲、というコンビでまた違う曲を作ったりしたなぁ…という思い出でしたw

 

はっきりと覚えてはいませんが、ざっくり24~6年ぐらい前かな?w

 

 

かなり古い曲なのに、

多分、ですが、「まともな楽器で演奏してもらったのは初めて!」です!!

(あとで作った別の曲に、アレンジを加えてキーボードで演奏してくれた方はおられましたが…もしこっちも演奏してくれててLSSが忘れてるだけだったらゴメン!と、まず見ていないであろう相手に謝っておきますw) 

 

少なくとも、バイオリンで演奏してくださったのを聴くのは間違いなく初めてです!!

 

哀愁のある、短調な曲だったのも相まって、聴いているうちに色々思い出してしまいました。

ギャクバリさん、めっちゃありがとうございます!!

  

 

おまけ:自分が作ったMIDIファイル

ポケコンの演奏プログラムを公開してから数年後、自分でMIDI化したものがあります。

http://www.sun-inet.or.jp/~reirou/zombie.mid

MIDIファイルなもので、恐らくスマホでは再生できませんが、PCなら多分大丈夫…かな?

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^