Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【まだ作りかけ】<table>タグを書き出すツール【未完成】

 どうも!LSSです!!

 

昨日の記事に引き続き色々やってました。

だいぶ ノってきたんですが、ちょっと制作過程のものを晒してみたくなったので、ここで一旦お見せしちゃいます!

f:id:little_strange:20210129235114p:plain

 

 

作りかけサンプル

 行

行見出し背景色

列見出し背景色


枠線色

枠線の幅

枠線のタイプ


 

 

コード

 

 

 

使い方で分かりにくそうなところがちらほら…

まず「stickeyを有効にする」チェックボックス
これをONにすると、縦横ともに画面表示領域よりも大きいテーブルになった時に、見出し部分が表示されたまま、テーブル内でスクロールできるようになります。
(例えるなら、Microsoft Excelの「ウインドウ枠の固定」みたいな状態になります)

 

あと「枠線の重なりを共有」チェックボックス
枠線はマスごとに囲まれているボーダーですが、そうなると「表の外枠だけ中身より細い」という事になってしまいます。
このチェックが入っていると、内側の境界線が共有され、外枠も内側も同じ太さになります。

 

「枠線のタイプ」、 種類によっては、枠線の幅を太くしたり、枠線の色を変えないと効果が分からないものがあります。

 

 

 

そんな感じで作っていますが、最終的な着地点はどこになるんだろう?w

とりあえず、今の時点で「シンプルな表から、ちょっと手の込んだ表まで」色々作れるようになりました^^

ほぼ完成でいいのかも知れませんが、どこまで作りこむか?あと少なくとも操作性は改善したいところですw

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^