Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【ツール】アイキャッチ画像切り出しツール改!

 どうも!LSSです!!

 

先日作った【ツール】アイキャッチ画像切り出しツールに、機能追加しました!

 

 

アイキャッチ画像切り出しツール改

 
ベース色
画像幅画像高
 

横位置

縦位置

拡大率

縦横比

回転角

透明度

 

横位置

縦位置

拡大率

縦横比

回転角

透明度

 

横位置

縦位置

拡大率

縦横比

回転角

透明度

 

 

 

 

新機能!

  • ベース色を指定できるようになりました
  • 画像のサイズ448x252を0~500の間で変更可能になりました
  • 画像の回転角・透明度を変更できます
  • 画像を3枚まで重ねる事ができるようになりました

 

 

 

使い方

まず、「設定」タブで、背景色や画像サイズを変更できます。

変更の必要が無ければそのままでもOKです^^

 

そしてタブを「画像1」に切り替え、「ファイルを選択」で元となる画像ファイルを選択します。

 

四角い枠内に、選択した画像ファイルが表示されるので、「横位置」「縦位置」「拡大率」「縦横比」「回転角」「透明度」のスライダーを調整します。

 

さらにその上に画像を重ねる場合は、タブを「画像2」に切り替え、同様にスライダーで調整します。

さらにその上に画像を重ねる場合は、タブを「画像3」に切り替え、同様にスライダーで調整します。

  

調整ができたら「画像ファイルを保存」ボタンを押すと、現在日付時刻をファイル名としたpngファイルがダウンロードできます。
※なお、四角の枠線は画像には含まれません。

 

あとはそのpngファイルに別途文字入れ加工などを加えてアイキャッチ画像として使えます!

 

 

 

画像を重ねられる事によってできる事

例えば…文字入れ加工は後から行うとして、その文字を乗せる「枠」となる画像を別途用意しておき、画像2か画像3で位置・サイズを調整して保存しておく、という手が使えます!

あるいは、アイキャッチ画像のフチを飾り枠で囲みたい場合にも、飾り枠を別途画像で用意しておくと、このツールで飾りつけまでできますね。

 

f:id:little_strange:20210211233752p:plain

↑文字乗せ用の枠を右上に配置して、後から文字を乗せてみた例

 

 

まだ実装していないアイデア

前回のバージョンを公開した時に、はてなブックマークコメントに「微調整機能」のアイデアをいただいておりましたが、まだ実装できていません^^;(出来る事だけ確認はしていますが)

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^