Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【もうちょっと】オタスケマンについて語ろう!

 どうも!LSSです!!

 

まぁ、あれですね。

「好きなものについて語ろうとすると1記事では収まらない」悪い例がまた発動です。

 

以前の事例としては、

魔界塔士Sa・Ga - Little Strange Software

まだ書き足りない!魔界塔士Sa・Ga - Little Strange Software

がありましたがw

 

おとといの記事、

どこがどう好きか、は書き尽くしたはずでしたが…。(最終回ね)

 

 

書いてなお蘇るモノ

あんな記事を書いちゃったもので、自分の中で再燃するものがあったのか、今日は通勤中に数年前に購入したCD、 

の4枚目(CD7枚組です)を聴いてましたw

 

タイムボカンシリーズ中、オタスケマンは4作目にあたり、「タイムボカン」→「ヤッターマン」→「ゼンダマン」に続く作品となります。

 

この「4枚目」には他にない特徴があり、いわゆる「ラジオドラマ」というか、音声だけで展開されるストーリーが入ってるんですね。

 

 

2パターンある「アターシャの結婚式」

3悪の女ボス、オタスケマンでは「アターシャ」

30代独身女性で、強い結婚願望を持っていますが、常に持っているロケットに入れた写真「心の人」は視聴者にも登場人物にも決して見せないでいました(その中身は最終回で明らかに!)

 

そんなアターシャがとうとう結婚!?という内容のストーリーとなっています。

 

…が!

同じく「アターシャの結婚式」を題材としたストーリーは、実はもうひとつ。

「劇場版オタスケマン」、要は映画版。も、同じく「アターシャの結婚式」を題材にしていました。

 

どちらも「アターシャの結婚式」ですが、展開・オチは異なります。

(劇場版のほうはYouTubeにあるようです)

 

 

CDのほうの話

劇場版もそうですが、オタスケマン最終回よりも前の話であり、トンマノマントも正体がバレるより前の状態で出てきます。

 

その「アターシャの結婚式」に招待された客というのが…「オタスケマン以前のタイムボカンシリーズの主人公・3悪両方」出てくるんですね^^
(ただし、ドロンジョ・トンズラーはボヤッキーいわく連絡がつかない状態で不参加)

 

過去のシリーズキャラが全部でてくる、というと、シリーズ終了後に年月を隔てて発売されたOVA「王道復古」もそうでしたが、それよりも早い段階で既にされてたんですね!

もちろん、「それまでの」シリーズキャラなので、タイムボカンヤッターマンゼンダマンに限られますが…。

 

 

みどころ(聴きどころ?)

新郎が誰なのか分からないまま、進展する式。

アターシャの上司である、東南長官が乾杯の挨拶を始めます…が、その挨拶を遮る声の主は…ドクロベエ様!(ヤッターマンのラスボス) 

 

そこから東南長官とドクロベエの掛け合いが始まりますが…声優さんがどちらも同じ、滝口順平さんなんですねw

 

あと、ドラマの最後は歌で締めくくられますが、「ディスコキラキラスター」というタイトルの曲。
オタスケマンOPの「キラッキラッ キラッキラッ スタースター♪」で始まり、それまでのタイムボカンシリーズのOPとEDを激しく切り貼りミックスした、他に類を見ない曲(劇中の言葉を借りると『へんてこソング』)となっています!

 

  

ギャグだけど…アターシャかわいそう

結婚式、一世一代の晴れの日ですが…劇場版・CDドラマどちらも、悲しい展開となっています。(CDドラマのほうは、完全に自業自得ですがw)

 

そして、セコビッチのコメントが辛辣です^^;

  

 

先にちょっと書きましたが、「王道復古」について

タイムボカン王道復古 [DVD]

タイムボカン王道復古 [DVD]

  • 発売日: 2000/07/26
  • メディア: DVD
 

 

シリーズ終了からかなりの時を経て、OVAとして復活した作品です。

第一話がめっちゃ熱くて「作品リメイクをかけて、歴代3悪がレースで戦う」という内容になってます。

作品がリメイクされる、という事は、ヒーロー側にも再登場の機会が与えられる事から、ヒーローからメカを借りてくるチームもあったりと、ハチャメチャな展開が楽しいです^^

 

で、我らが(?)オジャママンはというと…序盤から、参加したチーム中でも特に素晴らしい悪知恵作戦!?を見せてくれるものの…。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^