Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【グッズ・ガジェット】素敵なアダプタ・ケーブルたち!

 どうも!LSSです!!

 

今やほとんどのPC・スマホタブレットについてるUSB端子。

スマホタブレットの場合はmicroUSBだったりTYPE-Cだったりライトニング端子だったりしますが、形状が異なるだけで役割的には同様です。)

 

このUSB端子が出てくる前は、マウスにはマウス、キーボードにはキーボード、プリンタにはプリンタ用の端子が用意されていました。

 

それを「なんでも汎用的に繋げる事ができるようにしよう」として登場したのがUSB!

 

そしてほとんどのPCなどでUSB端子が標準装備されている今、一般的なもの以外にも色々面白いものが出て来ています。

 

f:id:little_strange:20210304225447p:plain

 

 

有線LANアダプタ

今でも有線LAN端子はPCに備わっていますが、そのLANケーブルもUSB経由で接続できるアダプタがあります!

 

 

これは種類も数多くあります。

「PCにLAN端子があるからいいや」っていうケースも多々ありますが…ある日、
「PCは起動するのにLANだけ壊れた!」
なんて時に、備えとしてこういうアダプタを一つ持っておくと急場をしのげますね^^

 

あと、ちょっと変わったところでは、有線LAN端子を持たないスマホタブレットでさえも有線LAN接続できるようにするアダプタも存在します!

 

microUSB

 

ライトニング端子

 

TypeC

サンワサプライ Gigabit対応USB Type C LANアダプタ(Mac用) ホワイト LAN-ADURCM

サンワサプライ Gigabit対応USB Type C LANアダプタ(Mac用) ホワイト LAN-ADURCM

  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

使用するのに ちょっとした設定が必要だったりする場合もあるようですが、「家の構造上、WiFi電波が飛びにくい」場合や「ルータの無線機能だけ調子悪くなった」なんて時に使えるかもです^^

(もっとも、スマホタブレットは配線無しに楽しめるのが身上なので、存在意義が怪しくなりますが^^;)

 

 

 

ディスプレイ(モニタ)ケーブル

冒頭に「なんでも汎用的に繋げられるUSB」と書きましたが、それでも基本的には専用の端子があるディスプレイ(モニタ)

 

実はこれもUSBで接続する事が可能です!

 

HDMI 

  

 Dsub

 

 

ディスプレイ側にも、昔馴染みのDsub、DVI、ディスプレイポート、HDMIと端子の種類が色々あるので、購入の際は種類に要注意です。

 

どんな時に必要になるかと言えば、例えば…

  • 一体型PCの液晶だけ壊れて、PCにモニタ出力端子が無い
  • PCにモニタ出力が1つしかないけど、マルチディスプレイしたい

などのケースですね。

 

最近はHDMI入力を備えたTVも増えてきているので、TVの大画面をサブモニタにするのもいいかも?^^

 

 

USBリンクケーブル

以前にも(だいぶ以前)記事にした事がありましたが、一番面白いのはこれじゃないかと思いますw

 

 

「データ移行」をうたっていますが、この一本で2台のPCを一組のマウス・キーボードで操作できる、PC切り替え機いらずな機能が面白い!

 

デスクトップPCとノートPC両方持ってる人に最適です。

 

マウス・キーボードが接続されたデスクトップPCの脇に、ノートPCを広げ、2台のPCのUSB端子をこのケーブルで繋ぐだけ。

で、デスクトップPCの方を操作してマウスカーソルを画面端に持っていくと、ノートPCの画面上にマウスカーソルが移動します(マルチディスプレイのような感覚ですが、あくまでPCとしては各自での動作になります)。

キーボードからの入力は、「現在マウスカーソルがあるほうのPC」に送られます。

 

2台のPCを操作したい場合にめっちゃお手軽ですね^^

 

あと、「データ移行」をうたっているのは「クリップボードを共有」する機能があるからで、例えばノートPCで文字やファイルを「コピー」して、マウスカーソルをデスクトップPCに持ってきて「貼り付け」する事で、データがノートPCからデスクトップPCに移動できます。(逆もOK)

 

デスクトップ+デスクトップ、ノート+ノートでも使えます^^

 

 

 

あとがき

色々面白いモノが出てきていますね^^

今回はそんな中でも「需要がありそうであまり知られていなさそうな」ものをご紹介してみました! 

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^