Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

ちぎり絵枠+アイキャッチ画像 こんな合わせ技も!!

f:id:little_strange:20210308221342p:plain

 

 どうも!LSSです!!

 

昨日はなかなか時間がかかりましたが、自分でも面白いと思うものができました^^

コメント・ブクマコメントくださった皆様、試していただいた方、誠にありがとうございます!!

 

 

画像作成してダウンロードできるツール

このブログ上で、画像を作ってダウンロードできるツールとしては、以前に

 こんなのを作っていました。

 

手持ちの画像ファイルを位置・サイズ調節・合成して、アイキャッチ画像にちょうどいいとされるサイズの画像として出力するものです。
(これを公開して少ししてから、はてなブログにcanvaとコラボしたアイキャッチ画像作成機能が実装されましたがw)

 

 

ここから本題。ちぎり絵アイキャッチ画像作成

ところで、「ちぎり絵風枠ジェネレータ」ですが、このツールで作成・ダウンロードした画像は「透過背景」になっています。

 

つまり、他の写真などの画像の上に重ねて使用する事ができるんですね^^

 

という事は…

  •  「ちぎり絵風枠ジェネレータ」で枠画像をあらかじめ作成・ダウンロード保存しておく。
  • アイキャッチ画像切り出しツール」 の「画像1」にお好きな写真などの画像ファイルを読み込み、位置・サイズ調整しておく。
  • 「画像2」に、ダウンロード保存しておいた ちぎり絵枠画像を読み込み、位置・サイズ調整する。
  • アイキャッチ画像切り出しツールでダウンロード保存する。
  • 適当な画像編集ソフト(ペイントなど)で文字入れ加工。

という手順で、この記事の最初に貼ったような

 

f:id:little_strange:20210308221342p:plain

 

 ↑こんな感じのアイキャッチ画像が作れます^^

 

アイキャッチ画像切り出しツールじゃなくても、はてな公式のアイキャッチ画像作成機能でもできますがwww

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^